本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

「25卒就活が辛い…」泣くほどしんどいと感じる理由や本音、つらい時期を乗り越えるコツを紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活がうまくいかず、辛いです……。
キャリア先輩
キャリア先輩
何度も落とされると、人格が否定されている気持ちになるよね。

就活がなかなかうまくいかないと気持ちが落ち込み、メンタルがボロボロになることもあります。

自分が落ち続けている一方で、周囲が内定を獲得しているのを見ると就活を辞めたくなる方も多いのではないでしょうか?

就活が辛いときは一人で抱え込まず、就活エージェントJobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう。

あなたの悩みや不安を聞いてくれた上で、内定獲得まで二人三脚でサポートしてくれます。

就活が辛いときは…
ジョブスプリング
  • 就活がしんどくて辛いときは就活のプロに相談しましょう!
  • JobSpringならプロが内定獲得まで徹底サポート!
  • 自分に本当にあった企業だけを紹介してくれます

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒就活が辛いのはあなただけじゃない!

24卒就活が辛いのはあなただけじゃない!

就活はやることがとても多く、これといった正解もないので辛いですよね。

なかなか内定が獲得できなかったり、緊張で面接がボロボロだったりすると自分を責めてしまいがちです。

ただほとんどの方が悩みや不安を感じながら就活を進めています。

あなただけが辛い思いをしているわけでないので、後悔しないように自分のペースで進めていきましょう。

また、どうしても辛いときは就活のプロに相談できるJobSpring(ジョブスプリング) を活用するのがおすすめです。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒就活はなぜ辛いのか?

24卒就活はなぜ辛いのか?

大学1年から既に就活は始まっていると言われ、長い人は何年も就職に向けた動きをしています。

一般的な学生はだいたい1年以上就活のフィールドに身を置いていますが、その中で辛く感じたことがいくつもあるようです。

内定が出ない・選考に落ち続ける

キャリア先輩
キャリア先輩
受験勉強でいうと「学校に合格できていない状況」だから、不安で仕方ないよね。

周囲の友達があっさり内定を決めて余裕なのに対し、自分は内定が出ず就活を続けているとなれば、辛く感じるのは自然なことです。

さらにきついのは、なかなか次の選考に進めないことです。ES選考で落ちるのも辛いですが、最初のGD(グループディスカッション)・グループ面接でいつも落ちるとか、1対1の面接になると急にその先に進めなくなり、最終選考にも進めないケースも見受けられます。

「やることはやっているはずなのに次へは進めない」という葛藤との戦いです。勉強と違って偏差値で判断できないものだからこそ、「一体どうすればいいんだ!」と叫びたくなるのも分かります。

>>内定もらえる気がしない就活生必見!今すぐ内定を取るための解決策を紹介

人格が否定されてメンタルがボロボロ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就職セミナーのプロ講師がすごく威圧的で、人格を否定された気持ちになりました……。

就活生を対象にしたセミナーでは、講師が学生たちにダメ出しをするケースが多く見られます。

例えば、最初に講師が挨拶をする際に参加者の学生たちの声が小さいことを問題視し、なぜ挨拶が出来ないのかを厳しく問い詰めます。

真剣度の高い学生が多いので、確かにその通りだと受け止めていきます。講師もストレートにモノを言っていくので、思わず泣いてしまう学生も男女問わず出ます。

不思議なことに、泣き虫な人が泣きやすいというより、これまで自信満々だった人ほど執拗なダメ出しに折れて泣き出すケースが見られます。

講師たちは学生の心を折り、それで素直に指摘を受け入れてほしいと思っているわけですが、当人は大変です。心のコントロールをしなければならず、就活を通じて心を病んでしまう人が出てもおかしくありません

人格が否定される気分になりやすいのが就活ならではの光景です。

>>就活はもう無理かも…。無理ゲー状態を抜け出す方法を紹介

気を抜くタイミングがない・時間がない

キャリア先輩
キャリア先輩
就活生は多忙すぎると思うよ。

会社説明会からすでに選考は始まっており、そこにESや履歴書の作成、面接の練習などが加わります。アルバイトを行う人は忙しい合間を縫って働くため、プライベートの時間はほとんどありません

毎日夜遅くまでパソコンに向かってESを作成する他、手書きで履歴書を書く、業界研究をしながら志望動機や自己PRをまとめるなどなど、やることが本当に多いです。

内定を獲得して一気に遊びだす大学4年生が出始めるのはその反動と言えます。内定さえゲットすれば辛い日々も楽しい思い出だったと言えますが、現在進行形でそんなことは言っていられません。就活の大変さはその時期にすべきことに詰まっているとも言えます。

>>「就活の時間ない…」忙しい時期を乗り切る方法を紹介

>>おすすめのES添削サービス|エントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!

学歴や文系など今の実力関係なしで評価される

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分の今の実力を見てほしいです…

日本の就活はまだまだ学歴や文系などの肩書きで評価されることが多いです。

せっかく面接練習を積み重ねてきても、肩書きで能力が低いと決めつけられるとやる気を失いますよね。

しかし中には学歴や文理ではなく、今の実力を見て評価してくれる企業もあります。

あなたの中身で判断してくれる企業に出会うためにも、辛くても何とか踏ん張って就活を続けましょう。

>>就活に学歴は関係ある?学歴はどこまで有利になるのか?

>>学歴フィルターとは?大学ランク、学歴フィルターがある企業・ない企業の特徴

内定があっても第一志望でなく納得してない

キャリア先輩
キャリア先輩
最後まで挑戦し続ければ納得もいくよ

内定が獲得できたとしても、第一志望でなければ納得感がなかなか持てません。

「本当にこの会社でいいのかな…」と入社を迷ってしまう方も多いです。

どうしても第一志望ではない会社に入社する決断がつかないなら、納得がいくまで就活を続けましょう。

続けるのが辛いからといって、納得がいかないまま就活を終えてしまうと入社後に後悔する恐れがあります。

1つでも内定があれば心に余裕が生まれるので、比較的就活を続けやすいです。

>>第二志望から先に内定をもらった時の対処法

【本音】就活が辛い就活生の心の声

【本音】就活が辛い24卒の心の声
後輩ちゃん
後輩ちゃん
みんな就活で辛い思いをしているんですね…

就活が辛いのはあなただけではありません。以下のように多くの方が悩みや不安を抱えています。

第一志望に落ちてしまい就活が振り出しに戻ったことで、落ち込み、やる気を無くしてしまうことがあります。

また、焦りからそれほど志望度が高くない企業へ就職を決めてしまうこともあります。

もちろん、早く決めて安心したい気持ちも分かりますが、納得した上で就活を終えられるよう努めましょう。

就活がなかなかうまくいかないと、自分を責めて泣き出したい気持ちになりますよね。

感情が抑えきれなくなったときは、信頼できる友人や家族に相談しましょう。

辛いことや苦しいことを人に話すことで、気持ちがすっきりしてまた立ち直れます。

25卒就活の辛い時期を乗り越えるコツ

24卒就活の辛い時期を乗り越えるコツ

就活は辛くてナンボ、そう思えればいいですが、たいていの学生は何でこんなことをし
なくてはならないのかと疑問に感じ、自問自答を繰り返して悩み始めます。

以下では、就活の辛さを乗り越えるコツをご紹介します。

信頼できる人に就活の相談をする

キャリア先輩
キャリア先輩
就活エージェントは、辛いと感じている多くの就活生を内定まで導いてきた実績があるよ

就活が辛いときは信頼できる人に話を聞いてもらいましょう

辛いことや苦しいことを相談して話を聞いてもらえれば、気持ちがかなり楽になるからです。

辛い感情を抑えて1人で抱え込みすぎると、いつか心が折れて立ち直れなくなってしまいます。

また就活エージェントを利用して就活のプロに相談するのもおすすめです。

あなたの気持ちに寄り添った上で、参考になるアドバイスをもらえます。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

思い切って弱音を吐く・泣く

後輩ちゃん
後輩ちゃん
感情を押さえつけすぎるのは危険です!

どうしても就活が辛くてどうしようもないときは、家族や友人に弱音を吐いても構いません

辛い気持ちを我慢しすぎるとどんどん就活に向き合うのが怖くなります。

思い切って弱音を吐いたり、気が済むまで泣いたりすると、かなり気持ちがすっきりして気持ちを切り替えやすいです。

常に気を張り続けるのではなく、ときには感情をさらけ出して楽になってから前に進みましょう。

就活がしんどい理由を書き出してみる

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の不安を可視化してみるんだ。

漠然と不安を抱える人は子供にも大人にもいて、得体のしれない不安に悩まされるケースも見られます。「なぜ不安なのか」を理解し、それを打ち消すためにやれることをしていれば、不安に感じることは少なくなります。心配性な人は色々な準備をしておきますが、不安を打ち消すために準備をしているだけで、決してマメな人ではありません。

就活に対する辛さも同じで、なぜ辛いのかをノートに書き出すと気分が楽になります。面接が怖いとなれば、なぜ怖いのかを書き出します。すると、苦手な部分が浮き上がり、その練習を何度も行って打ち消していけば、これだけやったんだから大丈夫という気持ちになります。

不安、辛さを打ち消すために自分は何をしているのか、それが目に見えないからこそ負のスパイラルに陥るのであって、それさえ可視化されれば単に自分が努力をしていないだけというのが分かります。

あえて1人で就活を行う

後輩ちゃん
後輩ちゃん
他の人と比較されるのが辛いんですよね……。

友人だけならまだしも、兄弟姉妹、親戚などとも比較され、自由勝手に言われます。基本的に就活では比較をされるものと捉え、最初から1人で就活を行い、仲間を極力作らない、一緒に行動をしないようにすれば、悩むこともありません。あの人より先に内定を得たとか自分だけ取り残されたと余計なことを考えずに済みます

会社に入ればチームプレーを求められますが、基本は1人でやるべきことをやります。同期でずっと行動を共にすることは会社に入ればまずありません。

「どうせ1人になるなら就活の時から1人で行動しちゃえ!」という気持ちで十分です。受験勉強と同じく結局は己との闘いです。周りの目を意識する必要はなく、やりたいことをやればそれでいいわけです。

弱い部分を鍛えていると考える

キャリア先輩
キャリア先輩
考え方を変えてみると楽になるかもしれないよ。

面接本番で「それではあなたの熱意が伝わらない!」「声が小さい!就活をナメてるのか!」と怒鳴られることがあります。圧迫面接への対応で行われることもあれば、そのままでは内定は得られないと厳しく突き放すために怒る人もいます。

最近の若者は叱られ慣れていないと言われますが、人格を全否定されたと思ってしまう人が出てきても致し方ないです。ただ、この考えはある種の認知の歪みでもあります。

そもそも陥れるために怒っているわけではありません。「あなたのここが弱点ですよ」と教えてくれているだけです。強い口調で叱る理由には、注意すべき部分を突き刺して印象に残すことが考えられます

無意識に出てしまっている部分が命取りになることも多く、それを指摘されていると思いましょう。弱点を指摘してくれてありがとうと思いつつ、反骨精神を持って向かっていけば全否定されたとは思わなくなります

25卒就活辛くて今すぐやめたい人が取るべき行動

就活が辛くて今すぐやめたい方は、就活のプロに相談できる就活エージェントを活用しましょう。

アドバイザーがあなたの悩みに寄り添った上で1からサポートしてくれるので、気持ちを立て直してスピード内定も狙えます。

中でもおすすめの就活エージェントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
応募企業ごとに選考対策も行ってくれます!

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートが人気の就活エージェントです。

就活のプロがマンツーマンであなたに向き合ってくれるので、不安や悩みを何でも相談できます。

また徹底的なカウンセリングを行った上で、あなたに本当にあった企業を厳選して3〜4社紹介してくれるのもメリットです。

マッチしている企業ばかりと出会えるので、相談してから最短2週間で内定を獲得できたケースもあります。

就活が辛いと感じたときはまず相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析が一気に進む適性診断ツールも無料で使えるよ

キャリアパーク就職エージェントは、年間1,000名以上の就活生を内定に導いている就活エージェントです。

全国の企業を調査した上で優良企業だけを300社に厳選して紹介してくれるので、あなたの中身を評価してくれる会社に出会えます。

特別選考ルートがある求人も多く抱えており、一部の選考をスキップできることがあるのも魅力です。

最短1週間で内定を獲得できることもあるので、スピード内定を目指すならまず登録してみましょう。

\ 大学4年の6月から大逆転! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【25卒・26卒】最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
毎年1,000人以上の就活生が内定を獲得しています!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用する就活エージェントです。

長年企業の採用コンサルを行ってきたプロのアドバイザが、企業目線で面接対策を行ってくれます。

企業の本音を知り尽くしているので、評価に関わるポイントに絞った対策を行えるのが特徴です。

また受けた選考の結果をすぐにフィードバックしてもらえるため、課題を改善して次の選考に進めます。

実践的な選考対策で成長したいなら、今すぐ相談しましょう。

\ 企業のホンネがわかる!/
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

レバテックルーキー|ITエンジニア向け


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
文系出身でも相談可能だよ

レバテックルーキーは、新卒ITエンジニア専門の就活エージェントです。

大手からベンチャー企業まで幅広いエンジニア求人のみを紹介しており、専門的なスキルを身につけられる企業に出会えます。

またエンジニア就活に詳しい専門のアドバイザーが多く在籍している点も魅力です。

企業ごとに特化した選考対策を受けられるので、内定を獲得できるか不安な方でも安心して相談できます。

ITエンジニアとして就職を目指すなら、まずは登録してみましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

レバテックルーキーの口コミ評判は?25卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣を解説 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化した就活エージェントのレバテックルーキーがおすすめです。 ...

アスリートエージェント|体育会系向け


就活エージェント アスリートエージェント
【公式HP】https://www.a-cial.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
非公開求人も多く取り扱っています!

アスリートエージェントは、体育会系やスポーツ経験者の就活に特化した就活エージェントです。

あなたのスポーツ経験を評価してくれる企業のみを厳選して紹介してくれるので、学歴や文理に捉われない就活を行えます。

また担当してくれるのは全員がスポーツ経験のあるプロのアドバイザーです。

そのためスポーツで忙しいあなたの気持ちに寄り添ったサポートが受けられます。

スポーツ経験を活かした就活を行いたいなら、今すぐ相談してみましょう。

\ アスリート専門の就活エージェント/
アスリートエージェント
公式HPをみる

※大手企業の内定多数

アスリートエージェントの口コミ評判は?体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験談も紹介 アスリートエージェントは体育会系の就活に特化した就職エージェントです。 利用できるのは体育会系学生だけですが、体育...

まとめ:25卒就活が辛いなら今すぐプロに相談してスピード内定を狙おう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活で不合格が続くと自分を否定されているような気持ちになり、どんどん辛くなります。

辛くても1人で頑張ろうとする気持ちは素晴らしいですが、抱え込みすぎると立ち直れなくなるので危険です。

どうしても辛いときは就活のプロに相談できるJobSpring(ジョブスプリング) を活用するのがおすすめです。

あなたの話を真剣に聞いてくれた上で、就活全体を1からサポートしてくれます。

今すぐJobSpringに相談して、スピード内定を狙いましょう!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。