本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

就活やめたい時の対処法|24卒就活生がしんどい原因ややめた場合の末路、今すぐやめたい時に取るべき行動を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
もう全部投げ出して就活やめたいです…
キャリア先輩
キャリア先輩
就活をやめても状況は変わらないから、一気に進めて終わらせよう!

就活は大変なことも多く、うまくいかない状況が続くと「もうやめたい…」と考えてしまいますよね。

気持ちはよくわかりますが、諦めてしまうと後悔する可能性がとても高いです。

就活をやめたいと感じている方ほど早く終わらせた方が気持ちが楽なので、最短1週間のスピード内定が狙えるキャリアパーク就職エージェントに相談しましょう。

多くの非公開求人を抱えていることと、根気強い親身なサポートがスピード内定を実現しています。

就活をやめたいと感じたら…
キャリアパーク就職エージェント
  • やめたい時は今すぐキャリアパーク就職エージェントに相談!
  • 就活のプロがあなたにぴったりの非公開求人を紹介
  • 通過率アップに向けた選考対策も伝授してくれる!

\ 最短1週間で内定ゲット! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

就活をやめたいと感じた時の対処法

f:id:o-kankan:20191014193455j:plain

就活をやめたいと感じた時は、以下の対処法を試してみましょう。

なぜこの7つが効果的なのか、具体的に解説していきます。

休息をとる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
休むと決めたら思い切りゆっくりしましょう!

就活をやめたいと感じたときは、まずはゆっくりと休息をとることが大切です。

あまりにも無理をして就活を続けすぎると、身体とメンタルがボロボロになって立ち直れなくなる恐れがあります。

時には一度立ち止まって、就活から離れて気持ちをリフレッシュさせてみましょう。

ただし、もちろんずっと休んでいると内定を獲得できないので、期限を定めてゆっくりするのがおすすめです。

信頼できる人に話を聞いてもらう

キャリア先輩
キャリア先輩
相談するときはマウントを取ってくる人やネガティブ思考の人は避けよう!

友達や家族、キャリアセンターなど、気軽に話せる方に相談してみるのもおすすめです。

ただ話を聞いてもらうだけで、案外気持ちが楽になることもよくあります。

1人で抱え込んでどんどん落ち込んでいくのが一番良くないので、就活をやめたいと感じたときは信頼できる方にありのままの気持ちを吐き出してみましょう

また、周りになかなか話せる方がいない場合は、就活エージェントに相談するのも一つの手です。

スポーツや趣味に没頭する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ずっと就活のことを考え続けるのは負担が大きいです…

就活にうんざりしてやめたいと思っている方は、一度好きなスポーツや趣味に没頭してみるといい気分転換になります。

少しの時間だけでも就活について一切考えずに没頭すると、溜まっていたストレスをかなり解消できるからです。

特に体を動かせば交感神経が活性化し、ポジティブな思考になりやすいと言われています。

ずっと気を張っていると体が持たないので、たまには自分の好きなことに思い切り時間を費やしてみましょう。

内定後にやりたいことを考える

キャリア先輩
キャリア先輩
辛いのは今だけだと考えると気持ちがずいぶん楽になるよ

内定獲得後にやりたいことを考えれば、今が辛くて就活をやめたくてもモチベーションアップにつながります。

基本的に就活が終われば、残りの大学生活は自由な時間がとても多いです。

社会人になるとなかなか出来ない海外旅行や短期留学に行ったり、友達と全力で遊んだりすることもできます。

今さえ頑張れば楽しいことが待っていると考えて、就活を乗り切りましょう。

自己啓発系の書籍・映画を見る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
モチベーションアップにもつながります!

世の中で成功している方たちが書いた自己啓発系の本を読むのおすすめです。

成功者の人生や苦労を知ることで「自分が抱えていた悩みなんてちっぽけだな」「偉人でもこんなこと思うのか」と新たな視点で就活を見直せます。

また就活を進める上で参考になる学びを得られるのもメリットです。

本を読む習慣がついていない人は、自己啓発向けの映画を鑑賞してもいいかもしれません。

>>キャリアクラス編集部おすすめの就活本一覧を見る

ビジネスマン向けの書籍・映画を見る

キャリア先輩
キャリア先輩
社会人になっても自ら学ぶ姿勢は大切だよ

ビジネス書は自己啓発本よりも具体的なノウハウや考え方が書かれた書籍です。

実際に社会で活躍しているビジネスマンのノウハウを学ぶことは、就活をスムーズに進めるのに役立ちます。

また学んだことは内定を獲得して入社した後も活かせるので、ビジネス書を読んで損はありません。

就活しているうちからビジネス書を日々読む習慣をつけましょう。

>>20代が読むべきおすすめビジネス本一覧を見る

罪悪感が出るまで遊びまくる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
「これ以上遊んだら!」と思えれば、また就活へのやる気も戻ってきます!

どうしても就活をやめたいと感じてしまう方は、一度完全に就活を断ち切って罪悪感が出るまで遊びまくるのも一つの手です。

SNSや就活サイトも一切見ず、とにかく遊びまくればかなりリフレッシュできます。

もちろん数日間就活から離れるので多少のマイナスは覚悟する必要がありますが、就活への熱を失って完全にやめてしまうよりはマシです。

ひたすら遊び尽くして罪悪感が出てきたときに、もう一度就活をやり直してみましょう。

【注意】やめたい気持ちから逃げても状況は変わらない!

就活をやめたいと思っているのはあなただけではありません。多くの就活生が一度は逃げ出しそうになっています。

だからと言って就活から逃げても状況は変わらないので、きびしいようですがとにかく動くしかありません。

一気に就活を進めて早めに終わらせたほうが気持ちも楽ですし、残りの大学生活を自由に過ごせます。

内定がないまま卒業を迎えて後悔したくないなら、将来のためだと割り切って今は辛くても就活を乗り切りましょう。

>>内定ゼロで卒業しそうな人必見!末路と今から獲得する方法

今すぐ就活やめたいなら就活エージェントの利用一択!

今すぐ就活をやめたいと感じている方は、心が折れてしまう前にスピード内定が狙えると評判の以下3つの就活エージェントに相談して、早めに就活を終わらせてしまいましょう。

特に複数登録すれば選択肢も増えるので、より就活を早く終われる可能性も上がります。

キャリアパーク就職エージェント|24卒限定

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
毎年1,000人以上が内定を獲得しているよ

キャリアパーク就活エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

一部の選考をスキップできる非公開求人を多く抱えており、面談を行った上であなたに合った優良企業の求人を紹介してくれます。

また、ES・面接の対策セミナーや平均5回以上の面談など、わからないことを解消して考通過率をアップする取り組みを行っていることも、スピード内定を狙いやすい要因です。

今にも就活をやめたいと考えている方は、まずは一度相談してみましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【24卒・25卒】最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。...

JobSpring(ジョブスプリング)|24卒/25卒対応

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
むやみやたらに紹介されるわけではないので安心です!

JobSpring(ジョブスプリング)は、内定獲得までのスピーディーなサポートが評判の就活エージェントです。

就活のプロがあなたに真剣に向き合った上で、本当にあった企業を3〜4社厳選して紹介してくれます。

また志望企業ごとに合わせた面接対策を納得がいくまで何度も行ってくれるため、選考にスムーズに通りやすいのが特徴です。

その結果、相談してから最短2週間のスピード内定も狙えるので、就活をやめたいと感じている方こそ相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の24卒・25卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリアスタート|24卒/25卒対応

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
入社後の定着率は92%と高い数値を誇っているよ

キャリアスタートは、プロのアドバイザーがあなたの「個性」を引き出してくれる就活エージェントです。

アドバイザーがじっくりと面談を行い、あなたの適性と志向を把握した上で企業を紹介してくれるのでミスマッチがありません。

また学歴フィルターは一切設けておらず、あなたの中身を評価してくれる企業に出会えるのも魅力です。

納得して就活を終えたいなら、まずは登録してみましょう。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

就活やめたいと思う原因

就活 もう無理

なぜ就活をやめたいと思ってしまうのでしょうか?

本当に就活をやめてしまう前に、原因を理解して辛い気持ちと向き合えるようになりましょう。

過度な緊張やストレスでひどく疲れてしまう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ずっと気を張っていると身体が持ちません…

就活はどうしても長期戦になりがちなので、どんどん体力が奪われていきます。

また、初めて経験することも多く、気がつかないうちに過度な緊張やストレスがかかって疲れやすいです。

それにもかかわらず、無理して頑張りすぎてしまうと限界を迎えて「就活やめたい…」と思う原因になります。

疲れたと感じたときは休むことも大切です。ときにはリフレッシュの時間を作って身体と心を休めましょう。

就活に疲れたら休むべき!メンタルボロボロで今すぐ就活やめたいと悩む人でもあっさり内定を取る方法を紹介 短期インターン、ES記入、就活イベントなど就活真っ定中の学生は休む暇もなく、もうヘトヘトになっていませんか。 あま...

内定がなくて不安や焦りが募る

キャリア先輩
キャリア先輩
地道に続けていけば必ず内定は獲得できるよ

内定が1つもない不安や焦りが募ることも、就活をやめたいと感じる原因の一つです。

特に周りの就活生や友達が内定を獲得し始めたのに、自分だけ内定がないとさらに不安や焦りが募ります。

周りの状況が気になる気持ちはわかりますが、大切なのは自分にあった会社の内定を獲得できるかどうかです。

最後に満足いく結果で就活を終えられるように、今は辛くてもやるべきことを一つ一つこなしていきましょう。

選考に落ち続けて自信を無くしてしまう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自信がないまま選考を受けるのは危険です…

選考に落ち続けると自分を否定されたと感じ、自信をなくしてしまいがちです。

「自分が内定を獲得できる会社なんてないのでは…」と不安になり、次の選考を受けるのが怖くなってしまいます。

そのため就活自体が嫌になり、やめたいと考える原因になることが多いです。

まずはなぜ落ち続けてしまうのか理由を明確にした上で、しっかり対策を行ってから次の選考を受けましょう。

就活に全落ちしたその後は?24卒12月で今すぐすべき4つの対処法と卒業後の進路 「就活の選考に落ち続け、全落ちしたらどうしよう…」と不安になることありませんか? 「そうは言うけど、就活は...

周りと比べて劣等感をもってしまう

キャリア先輩
キャリア先輩
就活は10人いれば10通りの形があるよ

就活は内定をはじめとして、現在の進捗具合がある程度はっきりとします。

始めるのが出遅れたり、なかなか思うように進まなかったりすると、周りと比べて劣等感を持ってしまう方も多いです。

ただ、就活は周りではなく自分との戦いであり、正解があるわけでもありません。

就活がうまくいかないとからといって劣っているわけではないので、できる限り周りは意識せずに自分なりのペースで就活を進めていきましょう。

忙しすぎて就活以外に何もできない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
忙しい時こそ落ち着いて一つひとつ目の前のことを片付けていきましょう!

就活は自己分析や業界・企業研究、面接対策などやらなければならないことがたくさんあります。

そのため、特にピークの時期には忙しすぎて就活以外に何もできない状況に陥りやすいです。

日々何かに追われているような感覚になり、もう逃げ出したいと考えてしまう方も少なくありません。

ただ目を背けても状況は変わらないので、終わった後にやりたいことを考えてモチベーションを保ちながら、なんとか就活を乗り切りましょう。

「就活の時間ない…」忙しく就活できない25卒就活生が多い原因と大学3年の忙しい時期を乗り切る方法を紹介 近年の就活では早期化が進んでおり、大学3年4月頃から始める学生も増えてきました。 しかし大学3年から就活すると、大...

内定は複数あるが決めきれず投げ出したい

キャリア先輩
キャリア先輩
投げやりに決めるのは絶対にやめよう!

なかには内定を複数獲得できたものの、どの会社を選ぶべきか決めきれずに投げ出したくなる方もいます。

会社選びは正解があるわけではなく選ぶのは難しいですが、会社もいつまでも回答を待ってくれるわけではありません。

こういったときは、あと少しで就活が終わるからこそ、改めて初心を振り返って自己分析を行いましょう。

自分が大切にしている価値観や想いが明確になると、自分にあった会社を選びやすくなります。

内定が複数ある時の後悔しない決め方|25卒就活で内定先を決められない人向けに2社で迷う場合の選び方を紹介 6月からは内定のピークになり、複数社から内定をもらう就活生も増え始めます。 絶対的な第一希望がある方は問題ないと思いま...

複数内定があっても適当に選ぶと必ず後悔する

複数の内定を獲得してどこに入社すべきか決めかねている場合は、投げやりになって決めることだけは絶対にやめましょう。

せっかく順調に就活を進められたにもかかわらず、最後の最後で適当になると入社後に後悔する原因になります。

仕事へのやる気が出なかったり、早期離職につながったりするなど取り返しがつかないので、必ず慎重になるべきです。

どうしても1人で決めるのが難しいならキャリアパーク就職エージェントに相談しましょう。

アドバイザーが複数回の面談を行った上で、あなたの進むべき道を明らかにしてくれます。

\ 逆転内定を目指せる! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

新卒の会社選びで失敗すると人生終了?新卒カードを無駄にしない対策や新卒就活失敗しかけの25卒の逆転法を紹介 内定を決断した後でも、「もしこの会社選びが失敗だったら人生終了なのかな?」と不安に感じる瞬間はありませんか? 25卒の...

内定ゼロで就活やめた人の末路

ここからは内定ゼロのまま就活をやめた方の末路をそれぞれ見ていきましょう。

就職留年してやり直す

後輩ちゃん
後輩ちゃん
納得のいく理由を話せないと留年していることが不利になります…

内定がないまま就活をやめた方で一番多いのが、就職留年をしてやり直すパターンです。

就職留年すればもう一度新卒で就活を行えるので、既卒で就活するよりも有利に戦えます。

しかし、これといった理由もなく就職留年するのは全くおすすめできません。

逃げグセがついてしまい、結局次の年も同じことを繰り返してしまう恐れがあるからです。

就職留年のやり方を解説|24卒生が就活で後悔しないために休学するのはあり? なかなか希望の企業から内定がもらえず、悩んでいる人はいませんか? 就活生の中には「このまま決まらないなら就職留年しよう...

既卒で就活する

キャリア先輩
キャリア先輩
仮に同じ条件の二人なら新卒を採用する会社が多いよ

内定がないまま卒業してしまった場合は、既卒扱いで就活を行うことになります。

既卒は「何か問題があるのでは」と企業から不信感を抱かれやすく、そもそも既卒ではエントリーできない企業も少なくありません。

苦労することは目に見えているので、よほどの事情がない限りは既卒での就活は避けましょう。

ただし、就職留年と比べると学費がかからないので経済的にお得というメリットも一応あります。

キャリアクラス 無地 アイキャッチ
新卒で就職浪人すると不利?やめとけと言われる理由や成功する割合、避ける方法まで解説 就職活動もいよいよ山場をむかえていますが、まだ内定が出ていない人の中には就職浪人を考え始めた人もいるのではないでしょうか...

フリーター・ニートになる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
周りと比べて劣等感を抱きがちです…

内定が一つもないまま卒業した方は、フリーター・ニートになるのも一つの選択肢です。

ただし、正社員と比べると経済的に安定しにくく、世間的な評価も高くないことは覚悟しておきましょう。

また、年齢を重ねれば重ねるほど正社員になるのが難しくなるのも事実です。

フリーター・ニートになるのが必ずしも悪いわけではありませんが、デメリットも理解して将来について慎重に考えましょう。

大学院に進学する

キャリア先輩
キャリア先輩
学費もかかるから慎重に検討しよう!

何か学びたいことがある方は大学院に進学するのがおすすめです。

専門的な知識やスキルを学べるので、大学時代とは全く違った状況で就活を行えます。

ただし、ただ就活をやり直すためだけに進学するのはやめておきましょう。

大学院は研究でかなり忙しく、軽い気持ちで進学すると途中で退学してしまう恐れがあります。

強い目的意識がある方以外はやはり諦めずに就活を続けるのが無難です。

文系大学院に就活目的で進学するのはやばい!文系院卒が不利な理由と進学を迷った時の対処法を紹介 「初職の獲得における優位性は、理系大学院>理系大学・文系大学>文系大学院という順番になる。」 「本研究の主要な結果...

まとめ:やめたい気持ちに負けず一気に片づけるのがベスト!

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

就活は辛いことも多く、やめたいと感じるのはあなただけではありません。

しかし、辛いからといって就活をやめても、状況は変わらないどころか悪化する一方です。

「もうやめたい…」と頭を抱えている方こそ、一人で抱え込まずに就活エージェントに相談してみてください。

特にキャリアパーク就職エージェントでは最短1週間のスピード内定を狙えるので、辛い就活を一気に片付けられます。

プロのアドバイザーに頼って、逃げ出すことなく就活を乗り切りましょう!

\ 最短1週間で内定ゲット! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 24卒 24卒 24卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。