就活 How to 就活生向けの映画 就職活動

就活生なら絶対に見るべき【就活生必見のおすすめ映画】厳選7作品

  1. HOME >
  2. 就活 How to >

就活生なら絶対に見るべき【就活生必見のおすすめ映画】厳選7作品

f:id:o-kankan:20191017090949j:plain

こんにちは、Kantaです。

Kanta
今回は、就活生におすすめな映画を紹介します。

本記事で紹介する映画は本当におすすめなので、是非見てください。

就活生
就活生におすすめな映画を知りたいな。就活に対するモチベーションを上げたい。

それだけじゃなく、ビジネスマンを題材としている映画を見たいな。

もし、おすすめな動画配信サービスがあれば教えて欲しい。

こういった疑問に本記事では答えていきます。

ポイント

そんな就活生に、私が本気でおすすめしたい「就活生なら絶対に見るべき映画」を厳選して7作品紹介します。

※記事は3分くらいで読み終わります。より詳細な解説などは関連記事を貼っておきました。

【就活生必見のおすすめ映画】厳選7作品

f:id:o-kankan:20191017134043j:plain

ここでは、私自身が就職活動時に実際に鑑賞していた映画をご紹介。

厳選する上で色々悩みましたが、特におすすめな作品をピックアップしました。

Kanta
※もちろんネタバレなしでご紹介しますのでご安心ください。
ソーシャル・ネットワーク

2010年製作のアメリカの映画作品で、SNSサイトの「Facebook」を創設した

メモ

天才マーク・ザッカーバーグたちの姿を描いた伝記映画です。

Kanta
今回紹介する映画の中でも一番私が最もお勧めしたい作品です。

今や世界最大のSNSとなったフェイスブック誕生が描かれてます。

※全て実話ではなく、フィクションも混ざっています。

個人的には、仮想通貨の業界でとても有名なウィンクルボス兄弟が出てきたのも興味深かったです。

スティーブ・ジョブズ(2013)

2011年に逝去した誰もが知るアップル社の創業者、スティーブ・ジョブズの伝記映画です。

ポイント

天才と称される一方で非情な人間とも伝えられたジョブズが歩んだ、波瀾な人生が描かれております。

スティーブ・ジョブズ(2016)

ポイント

ジョブズの人生の中で転機となった1984年のMacintosh、1988年のNext Cube、

そして1998年のiMac発表会における「伝説のプレゼン」の舞台裏40分を描いた伝記映画です。

スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼンで出版されるほど有名なお話しですよね。

何者

こちらは、ビジネスマンを題材にした映画ではないですが、S N S

が普及した現代社会における「就職活動」を題材とした作品です。

ポイント

この映画は、「SNSを使った就活生の心の闇」「希薄となった現代社会の人間関係」を表現しています。

Kanta
自分はいったい何者なのか? その答えを本作品で探してみてください。
ザ・サークル

ポイント

本作品は、SNSを舞台にしたドキュメンタリーになっており、

個人情報の流出を背景におき、そう近くない未来(現代社会)に照らし合わせて描かれています。

この作品の醍醐味は、架空のSNSについてのものではありますが、本作品は

個人(プライベート)とソーシャルの境目、SNSの恐ろしさを描いているのではないかと感じました。

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

みなさん、マクドナルドの創業者はマクドナルドさんではないのはご存知でしたか?

Kanta
創業者はレイ・クロックという人物です。

ポイント

彼は、元々冴えない52才の営業マンであり、そこから世界一の創立者「ファウンダー」に上り詰めました。

そのストーリーを実話に基づいて映画化されています。

世界一のハンバーガー帝国「マクドナルド」の誰も知らないヒミツが明らかになります。

インターンシップ

この作品は、失業したIT音痴のオッサンたちが、Googleの実習生「インターン生」として働く作品です。

みなさん、Googleの社員がみなさん抱いている使命をご存知でしょうか?

Kanta
それは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という使命です。

ポイント

Google社員1人1人がこの使命を抱き、ビジネスにかける熱意が感じられる作品です。

就活生におすすめ動画配信サービス5選

f:id:o-kankan:20191017140102j:plain

動画配信サービスはいくつかあると思いますが、私自身が実際に就活時に利用していた

おすすめ動画配信サービスを紹介すると、

Kanta
Amazon Student・U-NEXT・AbemaTV・dTV・Huluの5つのサービスを利用しておりました。

※5つも登録する必要はなかったなと今は思いますが笑

Kanta
まず就活生は、とりあえずPrime Studentに登録しましょう(笑)

前回のPrime Studentのお得さについて語る!就活生は登録すべき!で紹介しました。

関連

詳しい動画サービスに関しては、前回の記事で紹介させていただいているので割愛します。

まとめ:就活生にはビジネス映画がおすすめ

f:id:o-kankan:20191017140518j:plain

いかがだったでしょうか。

以上、就活生に私が本気でおすすめしたい映画厳選7作品でした。

Kanta
ぜひ就活生の皆さん、就活の息抜きで今回ご紹介した映画を鑑賞してみてください。

今回はこの辺で!  ではでは!!

  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。就活時ブラック研究室に所属していた為、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を中退して就職活動に本気で臨む。IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手・人気企業十数社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-就活 How to, 就活生向けの映画, 就職活動
-,

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.