本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

就活生なら絶対に見るべき【就活生必見のおすすめ映画】厳選7作品

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活生必見の映画を知りたいです!
キャリア先輩
キャリア先輩
僕が観た映画の中から厳選して紹介しよう。

今回は、就活生におすすめな映画を紹介します。

本記事で紹介する映画は本当におすすめなので、是非見てください。

  • 「就活生におすすめな映画を知りたいな」
  • 「就活に対するモチベーションを上げたい」
  • 「ビジネスマンを題材としている映画を見たいな」
  • 「おすすめな動画配信サービスがあれば教えて欲しい」

こういった疑問に本記事では答えていきます。

私が本気でおすすめしたい「就活生なら絶対に見るべき映画」を厳選して7作品紹介します。

【就活生必見のおすすめ映画】厳選7作品

f:id:o-kankan:20191017134043j:plain

ここでは、私自身が就職活動時に実際に鑑賞していた映画をご紹介します。厳選する上で色々悩みましたが、特におすすめな作品をピックアップしました。

※もちろんネタバレなしでご紹介しますのでご安心ください。

ソーシャル・ネットワーク

キャリア先輩
キャリア先輩
2010年製作のアメリカの映画作品で、SNSサイトの「Facebook」を創設した天才マーク・ザッカーバーグたちの姿を描いた伝記映画だよ。

今回紹介する映画の中でも一番私が最もお勧めしたい作品です。今や世界最大のSNSとなったフェイスブック誕生が描かれています

※全て実話ではなく、フィクションも混ざっています。

個人的には、仮想通貨の業界でとても有名なウィンクルボス兄弟が出てきたのも興味深かったです。

スティーブ・ジョブズ(2013)

キャリア先輩
キャリア先輩
2011年に逝去した誰もが知るアップル社の創業者、スティーブ・ジョブズの伝記映画だよ。

天才と称される一方で非情な人間とも伝えられたジョブズが歩んだ、波瀾な人生が描かれております。

[/st-mybox]

スティーブ・ジョブズ(2016)

キャリア先輩
キャリア先輩
出版されるほどの有名な話だよ。

ジョブズの人生の中で転機となった1984年のMacintosh、1988年のNext Cube、そして1998年のiMac発表会における「伝説のプレゼン」の舞台裏40分を描いた伝記映画です。

何者

キャリア先輩
キャリア先輩
ビジネスマンを題材にした映画ではないけど、S N Sが普及した現代社会における「就職活動」を題材とした作品なんだ。

この映画は、「SNSを使った就活生の心の闇」「希薄となった現代社会の人間関係」を表現しています。

自分はいったい何者なのか? その答えを本作品で探してみてください。

ザ・サークル

キャリア先輩
キャリア先輩
SNSを舞台にしたドキュメンタリーで、個人情報の流出を背景においた、そう近くない未来(現代社会)に照らし合わせて描かれているよ。

この作品の醍醐味は、架空のSNSについてのものではありますが、本作品は個人(プライベート)とソーシャルの境目、SNSの恐ろしさを描いているのではないかと感じました。

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

キャリア先輩
キャリア先輩
マクドナルドの創業者はマクドナルドさんではないって知ってたかな?

マクドナルドの創業者はレイ・クロックという人物です。

彼は、元々冴えない52才の営業マンであり、そこから世界一の創立者「ファウンダー」に上り詰めました。

そのストーリーを実話に基づいて映画化されています。

世界一のハンバーガー帝国「マクドナルド」の誰も知らないヒミツが明らかになります。

インターンシップ

キャリア先輩
キャリア先輩
この作品は、失業したIT音痴のオッサンたちが、Googleの実習生「インターン生」として働く作品だよ。

みなさん、Googleの社員がみなさん抱いている使命をご存知でしょうか?それは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という使命です。

Google社員1人1人がこの使命を抱き、ビジネスにかける熱意が感じられる作品です。

就活生におすすめ動画配信サービス5選

f:id:o-kankan:20191017140102j:plain

動画配信サービスはいくつかあると思いますが、私自身が実際に就活時に利用していたおすすめ動画配信サービスは以下の5つです。

  • Amazon Student
  • U-NEXT
  • AbemaTV
  • dTV
  • Hulu
キャリア先輩
キャリア先輩
5つも登録する必要はなかったなと今は思うけどね。まず就活生は、Prime Studentに登録しよう。

まとめ:就活生にはビジネス映画がおすすめ

f:id:o-kankan:20191017140518j:plain

以上、就活生に私が本気でおすすめしたい映画厳選7作品でした。

ぜひ就活生の皆さん、就活の息抜きで今回ご紹介した映画を鑑賞してみてください。

しっかり休養を取りつつ、長期戦となる就活に励んでください。

就活エージェント おすすめ アイキャッチ
【24卒・25卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説24卒向け就活エージェントおすすめ33選を紹介します。就活のプロが1からサポートするので内定率アップ間違いなしです。あなたに合った企業を紹介しES添削・面接練習にも対応してくれます。目的に合うエージェントを選び納得内定を勝ち取りましょう。...
【24卒・25卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
https://career-class.com/college/8869/
【就活生必見】就活生が新聞を読むべき理由と就活生向けの新聞社 この記事では、新聞を読むべき理由と私が実際に利用していた新聞社を紹介します。私は三社(朝日/日経/産経)新聞を読んでいま...
新卒向け逆求人サイトおすすめ29選を徹底比較!25卒の就活でスカウト型サイトを使うメリット・デメリットも解説 最近はプロフィールを登録するだけで、企業からスカウトをもらって就活できる逆求人サイトが話題を呼んでいます。 ...
ABOUT ME
キャリア先輩
進撃の就活無双-キャリアクラス新卒就活編集部
キャリアクラス新卒就活編集部です。難関外資系企業や大手企業、ベンチャー企業から内定をもらった多くの就活生が中心となり運営しています。就活生が抱える、等身大の不安や悩みを解決できる情報発信に努めています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。