就活生向けの書籍

就活のWebテスト対策なら必ずこれ!目的別に紹介!!

  1. HOME >
  2. 就活生向けの書籍 >

就活のWebテスト対策なら必ずこれ!目的別に紹介!!

f:id:o-kankan:20191013094412j:plain

こんにちは、Kantaです。

この記事では、私が就活期間に読んだ200冊以上の自己啓発やビジネス書以外に、

Kanta
就活生にぜひ読んでいただきたい・必読本を紹介させていただきます。

今回紹介する本は、就活生には絶対欠かせないWebテストの対策本を紹介します。

就職活動を行う就活生なら必ず見るべき本を厳選して紹介します。

Kanta
Webテストは形式によって問題の対策が異なるため、形式別紹介します。

企業によってWebテストの形式が違う

就活生からよく言われる事があります。

就活生
SPI/玉手箱/TG-Webとか色々あり過ぎて何からやればいいの?

という初歩的な事です。

結論から言うと、

Kanta
自分が志望している企業のWebテスト形式だけ勉強すれば良いです。

そのため、志望している企業がどういった形式のWebテストを導入しているか調べるのが1番最初です。

そんな時に役立つのが

Kanta
この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【最新版】です!

ポイント

有名企業を始め、昨年度の1300社もの企業のテスト形式をまとめています。

その情報が全て記載されています。

インターンシップ・本選考でWebテスト形式を分けて記載されています。

Webテスト参考書で断然オススメは?

これはズバリ「SPIノートの会」が書いている参考書です。

Kanta
私は、これ以外のWebテスト参考書は一切使っていません。
Kanta
数あるWebテストの対策本の中で最も質が高く、実際の本番レベルに最も近いです。
Kanta
下手に沢山の参考書に手を出すのではなく、一冊を何周もすれば全く問題ありません。

先ほども申し上げたように、

「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【最新版】」

で志望企業のテスト形式を調べ上げて、自身が志望している企業に合わせた企業形式の

「SPIノート会」が書いている本を購入すれば全く問題ありません。

と言うか、

Kanta
「SPIノート会」の参考書は絶対に買ってください。笑

Webテスト形式によってそれぞれ別に出版されているので、こちらに列挙させていただきます。

玉手箱/C-GAB対策
TG-WEB/ヒューマネージ社対策
Webテスティング(SPI3)/CUBIC/TAP/TAL対策
Web-CAB/GAB Compact/IMAGES対策
SPI/テストセンター対策:実践問題集
テストセンター/ペーパーテスト/WEBテスティング対策
SPI3/テストセンター対策

まとめ

私の就職活動を通じた実体験からすると、

Kanta
「玉手箱」「SPI3」「テストセンター」の形式が圧倒的に多いです。
Kanta
そのため、この3つの形式は勉強しておいて損はないです。

と言うか私自身も含め、数多くの就活生が勉強していました笑

先ほども申し上げたように、まず始めに自分が志望する企業のテスト形式を調べてください。

その際に先ほども紹介した下の本を用いれば良いと思います。

Kanta
その後、自分の志望する企業のWebテスト形式の「SPIノートの会」が書いている参考書で勉強するのが1番効率的で結果が出やすいです。
Kanta
 本選考が始まる前の今時間がある時期に絶対やっておいたほうがいいです。
Kanta
始まってからだと正直遅いです。

是非、納得のいく就職活動を行うためにも今回紹介した書籍を利用してみてください。

今日はこの辺で!  ではでは!!

  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。就活時ブラック研究室に所属していた為、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を中退して就職活動に本気で臨む。IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手・人気企業十数社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-就活生向けの書籍
-,

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.