就活のススメ 就職活動

【21卒・22卒就活生必見】就活スケジュールをまとめてみた

  1. HOME >
  2. 就活のススメ >

【21卒・22卒就活生必見】就活スケジュールをまとめてみた


こんにちは、Kantaです。

Kanta
今回は、21卒・22卒就活生の就活の進め方とスケジュールについてお話しします。

とても多くの就活生から

就活生
実際にKantaさんはどのように就活をしていましたか?

と聞かれる事がとても多いので、記事として取り上げました。

自分の就活のスケジュール感が就活生のお役に立てると思いますので

是非参考にしてみてください。

Kanta
それでは早速記事に入っていきましょう。

・当ブログの運営者に関して

当ブログの運営者は、他の就活生よりも圧倒的な不利な状況(時間的束縛がある中)でも納得のいく就活をし、

人気・難関企業を含む数十社から内々定を獲得。

そのノウハウをブログとして提供しているだけでなく、100人以上の就活支援を行っております。

こんな就活生に本記事はオススメ

  • 当ブログ運営者の就活時のスケジュールを知りたい方
  • 21・22卒就活のスケジュールを知りたい方

実際の私自身の就活スケジュール

実際、私自身就職活動に関してはかれこれ1年以上の期間行ってきました。

そのため、前回の記事"就活がつらい・やめたいと感じた時"でも紹介しておりますが、

Kanta
早期から就活に力を入れすぎて熱が覚めそうになりました。笑
Kanta
実際に私の就活時におけるスケジュールをまとめてみました。

Kanta
今思えば、一年中就活していた気がします。笑

ここで注目していただきたいのが4点あります。

注目ポイント

①OBOG訪問は早期で終わらせている
②Webテスト対策は本選考前に終わらせている
企業分析と自己分析に1番時間をかけている
自己分析を内定・就活終了後も続けている
Kanta
この4点は非常に意識していました。

参考

①のOBOG訪問に関しては、前回の記事"OBOG訪問は目的を持ってやらないと意味がない"で紹介。

②のWebテスト対策の詳細に関しては、"就活生なら絶対に利用すべきWebテスト対策"で紹介しています。

③企業分析に関しては"内定獲得に必要な企業分析とは一体何か"でご説明しています。

④自己分析に関しては"内定を獲得するための自己分析"をみていただければ、内容がより理解できると思っております。

まとめ

いかがだったでしょうか?

21・22卒の就活のスケジュール及び、今後の就活に対する動き方に関しては後日ご紹介させていただきます。

Kanta
納得のいく就活を送るためにもすスケジュールを意識して就活を送ることはとても大切です。

今日はこの辺で、ではでは!

  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。 楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。 就活時、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を休学して就職活動に本気で臨む。 IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手/ベンチャー企業十数社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-就活のススメ, 就職活動

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.