本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

理系大学院生の就活事情とは?就活スケジュールや就活生のリアルな声、理系院卒就活の有利・不利まで徹底解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
理系大学院生の就活は難易度が高いのですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
しっかりスケジュールを立てて取り組めば、卒業までに内定を獲得できるよ!

「研究が忙しくて就活に時間を使えるか心配」という、理系大学院生は多いでしょう。

学部生と比べて、理系大学院生の就活ではのんびりしている時間がありません。計画的に就活に取り組めなければ、就活に失敗する可能性もあります。

就活を円滑に進めるなら、大学院生・ポスドクの就活に特化したアカリク就職エージェントに相談するのがおすすめです。あなたの専門分野をしっかりアピールして、理系大学院生の就活を成功させましょう。

院卒就活を成功させるには…

  • アカリク就職エージェントには修士・博士・ポスドク専用求人が多数!
  • 専任のキャリアアドバイザーが親身にサポート
  • アカデミア(大学・研究機関での研究職)も支援

\大学院生・ポスドク特化!/
アカリク就職エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

理系大学院生の実態とは?

理系 実験 化学

理系大学院生がどのような1日を過ごしているのか、また就活のスケジュールについて確認してみましょう。

理系大学院生の普段の一日

キャリア先輩
キャリア先輩
理系大学院生は学部生と比べて、多忙な1日を過ごしているよ!

理系大学院生の1日はかなり多忙です。平日にはほとんどの方が朝から晩まで、実験や研究に時間を使っています。

研究に加えてアルバイトも行っている場合は、自由な時間がほとんどありません。研究が特に忙しい時期には、土日も研究室に通っています。

また完全にオフな日は少なく、家で過ごす日にも勉強を欠かさない方が多い印象です。そのため、普段から多忙な理系大学院生は、就活が始まるとさらにハードな日々を過ごすことになるでしょう。

理系大学院生の就活スケジュール

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ただでさえ多忙な理系大学院生は、いかに早く就活を始めるかが結果を左右しますよ!

修士課程の大学院生の就活は、入学した4月から始まっています。理系大学院生の就活スケジュールを確認してみましょう。

  • 大学院1年4月~:自己分析・業界研究・OB訪問
  • 大学院1年6月~:インターンシップ・ES作成
  • 大学院1年3月~:本選考エントリー
  • 大学院2年4月~:面接

大学院1年6月にインターンシップに参加できるかどうかが、勝負の分かれ目です。周りのライバルに差をつけられないように、しっかり準備しておきましょう。

>>就活はいつから始めるべき?各業界の就活スケジュールも紹介

大学院卒の就職割合

キャリア先輩
キャリア先輩
大学院に就職した場合、修士課程修了と博士課程修了で就職率が異なるよ。

まずは学部卒・院卒(修士)・院卒(博士)の就職割合を見てみましょう。

学部卒 院卒(修士) 院卒(博士)
就職割合 75.3% 75.9% 54.8%

※参考:学校基本調査 – 文部科学省

修士課程修了の就職割合は75.9%で学部卒と大きな差はありません。しかし、博士課程修了では54.8%まで落ち込んでいます。

修士課程であれば就活の成功は難しくありませんが、博士課程ではしっかりと準備して取り組むことが重要です。

>>就活は厳しい?厳しいと言われる理由、本当に就職難になるのかを解説

理系大学院生で就活に悩む人のリアルな声

口コミ 評判 本音
後輩ちゃん
後輩ちゃん
理系大学院生の就活は本当に大変なのでしょうか?
キャリア先輩
キャリア先輩
実際に就活に取り組む理系大学院生のリアルな声を聞いてみよう。

理系大学院生には以下のように就活に悩む方がたくさんいます。

ようやく一社サマーインターンのES出せた…!研究やら授業やら後輩の指導やら時間ない中頑張った自分…。Twitter見てると私より上の大学の理系修士でも就活ゴリゴリやってて焦るんだが
引用:Twitter

研究の進捗厳しすぎて就活してる暇がないんだけど、理系修士のみんなはどうなんだろう、、
引用:Twitter

「理系 修士 就活」で検索すると生物系ってあんまり必要とされてない😭大手の製薬会社って薬学出身か経営か有機合成やってる人じゃないと受からないのかな(T ^ T)
引用:Twitter

理系大学院生の就活は、研究や後輩の指導などの合間を縫って行わなければなりません。就活に使える時間が少なく、不安や焦りを抱えている方が多いです。

研究する内容によっては進捗が遅く、なかなか就活に手がつけられないとの声もありました。

また専攻次第では、希望する業界や職種の求人が見つからない可能性もあります。その場合には、研究とは関係のない分野での就職も検討しなければなりません。

このように理系大学院生の就活は余裕がないものです。直前で焦らないように、早いうちから準備を進めておきましょう

\大学院生・ポスドク特化!/
アカリク就職エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>リクナビ・マイナビに載ってない企業の見つけ方を解説

どんな人が大学院進学をすべき?

実験器具 研究 理系

大学院へ進学すべきなのは、以下のような人だと思います。

  • 研究を本気でやりたい、好きでやっている人
  • 自分の研究を活かした仕事がしたい人
  • 研究で学びたいことがある人

逆に、「研究なんかしたくない、いやだ。他にやりたいことがある。」という人は、大学院へ進学すべきではないと思います。

大学院生の中にも沢山いるのですが、毎日のように「研究めんどくさい、やめたい、サボりたい」と口にする人がいますが、なんで研究しているのか分かりません。

本気で研究したいと思っている人の迷惑ですし、何よりもそんなに嫌なら、「研究室やめれば良いじゃん。」と思ってしまうのが本音です。

>>【体験談】理系大学院生の就活状況に物申す!

理系の大学院生は就活に有利?不利?

メリット・デメリット

理系大学院生の就活は大変そうですが、メリットを活かせば有利に進められます。しかし、デメリットに負けてしまえば、就活が上手く進まないかもしれません。

まずは理系大学院生のメリット・デメリットを把握しておきましょう。

理系大学院生のメリット

後輩ちゃん
後輩ちゃん
理系大学院生のメリットを活かせば、卒業までに内定を獲得できますよ!

理系大学院生のメリットには以下の3つがあります。

  • 専門性をアピールできる
  • 能力が高く見られやすい
  • 向上心があると見られやすい

理系大学院に進学することで専門性を身につけられるため、専門分野の研究職や技術職に受かりやすくなります。勉強熱心で向上心があり、基礎力が高いと認められる可能性もあるでしょう。

また理系大学院卒はその専門性から、基本的に給与が高めに設定されています。学部卒と比べて、高い年収からスタートできるのも理系大学院生ならではの魅力です。

理系大学院生には就活で活かせるメリットがたくさんあります。面接で専門性の高さをアピールして、内定獲得を目指しましょう。

>>就活に学歴は関係ある?高学歴がどこまで有利になるのか解説

理系大学院生のデメリット

キャリア先輩
キャリア先輩
学部と比べて大学院は研究が忙しいから、ゆっくり就活を準備する時間がないよ。

理系大学院生のデメリットには以下のようなものがあります。

  • 学部時代よりも研究が忙しい
  • 研究室によっては就活への配慮がない
  • 院卒が不利になることもある

理系大学院生の研究は学部生よりも多忙です。研究の進捗によっては、就活に集中できる環境を確保できません

特に就活への配慮がない研究室に所属していると、就活のスタートに出遅れてしまうでしょう。

また企業によっては、理系大学院生よりも学部生を優先して採用するところもあります。若い人材をゼロから育てたい、考え方が柔軟な人材が欲しいという意図が企業にあることも覚えておきましょう。

>>高学歴なのに就活で失敗してしまうのはなぜ?どんな対策をすべきか解説

理系大学院生で就活に失敗しやすい人の特徴

チェック ポイント

理系大学院生で就活に失敗しやすい人には以下5つの特徴があります。

あなたに当てはまっていないかを確認してみてください。

理系大学院生のブランドを過信している

後輩ちゃん
後輩ちゃん
理系大学院生のブランドに頼っていると足元をすくわれてしまいますよ。

理系大学院生のブランドを過信している方は、就活に失敗する可能性があります。

大学院に進学したからと言って、必ず就職できるわけではありません。実際のところ学部生と院卒(修士)が正社員として就職する割合は同程度です。

また就活には「理系大学院生」という、同じ肩書を持ったライバルたちが存在しています。ブランドを過信していると、ライバルに差をつけられるので注意しておきましょう。

>>理系の学歴フィルターを徹底解説|回避方法も紹介します

専門分野の業界・職種にこだわりすぎている

キャリア先輩
キャリア先輩
専門分野にこだわりすぎていると、内定なしのまま卒業を迎えるかもしれないよ。

専門分野の業界・職種にこだわりすぎている理系大学院生も、就活失敗の予備軍です。

大学院で学んだ分野を活かした仕事をしたい気持ちは十分にわかります。しかし、マイナーな分野を研究している場合、条件に合う求人が見つからない可能性が高いです。

業界・職種をしぼりすぎて、内定ないまま卒業を迎える方も少なくありません。範囲を限定しすぎずに、広い視野で志望業界・職種を決めましょう。

院卒のスキルや経験をアピールできていない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
「理系の知識を活かして~」とアピールしても、面接官には響きませんよ。

院卒のスキルや経験をアピールできていないのも、就活に失敗する原因のひとつです。

理系大学院生の就活では、学部卒にはないスキルや経験のアピールが欠かせません。自己アピールができなければ、ES選考で落とされる可能性もあります。

院卒ならではのスキルや経験をアピールできないのは、ESや面接の対策が不足しているからです。選考本番までに何度も練習を重ねて準備しましょう。

自分の知見がすべてだと思い込んでいる

キャリア先輩
キャリア先輩
研究が生活の中心になると、物事に対する考えが偏ってしまいがちだよ。

自分の知見がすべてだと思い込んでいる場合も、就活に失敗しやすいです。特にコアタイムがあると研究室で過ごす時間が多くなり、視野が狭くなってしまいます。

理系大学院生は専門分野の知識は豊富ですが、知識が偏っている方が多いです。社会人としての常識を身につけていなければ、就活で落とされてしまいます。

また就活に成功するには、面接官から問われたことに答えるスキルも必要です。

研究室がブラックである

後輩ちゃん
後輩ちゃん
教授に進路を反対されると、就活を進めにくくなります。

ブラックな研究室に所属する理系大学院生は、就活に失敗する傾向があります。

研究に長い時間がかかれば、就活に使える時間がなくなってしまいます。特にコアタイムで研究室に拘束されると、ほかの就活生に差をつけられてしまうでしょう。

また教授が就活に配慮してくれない場合も就活が困難です。目指したい進路がある就活生に対して、研究室からの推薦で就職させようとするケースもあります。

>>就活よりも研究優先!?ブラック研究室の実態とは?

理系大学院生が就活を有利に進めるためにやるべきこと

チェックリスト

理系大学院生が就活を有利に進めるためにやるべきことをリストアップしました。

理系・大学院生に強い就活エージェントに相談する

理系大学院生の強みを活かして就活を進めるためには、理系・大学院生に強い就活エージェントに相談してみてください。

  • アカリク|大学院生・ポスドク専門
  • レバテックルーキー|ITエンジニア特化
  • JobSpring(ジョブスプリング)|総合型で1番おすすめ

アカリク|大学院生・ポスドク専門

アカリク就職エージェント【公式HP】https://acaric.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
アカリクなら研究が忙しくても効率良く就活を進められますよ。

アカリク就職エージェントは、大学院生・ポスドクの就職支援に特化した就活エージェントです。大学院卒のキャリアアドバイザーが、内定獲得までサポートしてくれます。

大学院生・ポスドク向けの求人を専門的に取り扱っており、研究を活かせる開発職や専門職の求人と出会えるのが特徴です。また研究内容を登録するだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトも届きます。

アカリク就職エージェントなら効率良く就活ができるので、研究で忙しい方におすすめです。

\選考突破率80%以上!/
アカリク就職エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>アカリク就職エージェントの口コミ評判を見る

レバテックルーキー|ITエンジニア特化


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
ITエンジニアを目指す理系大学院生は、レバテックルーキーに登録しよう!

レバテックルーキーは、エンジニア就活に特化した就活エージェントです。

2017年に設立された比較的新しいエージェントですが、SESやSIerなど専門職の求人を多数扱っています。

エンジニア専門のキャリアアドバイザーが、内定獲得までサポートしてくれるので安心です。またポートフォリオ作成も支援してもらえるので、研究で忙しくてもエンジニア就活を進められます。

自分に合ったITエンジニア求人を探すなら、エンジニア就活サポートに特化したレバテックルーキーへ相談してみましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

JobSpring(ジョブスプリング)|総合型で1番おすすめ

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
JobSpringに登録して、手厚いサポートを受けましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)は、総合型の中で最もおすすめの就活エージェントです。手厚いサポートがあるので、研究と並行して内定獲得まで就活を進められます

カウンセリングをもとにあなたに合った求人を厳選してくれるので、志望業界や職種で悩む方でも安心です。

理系の就活に特化したエージェントと併用して、JobSpringにも登録しておきましょう。

\ 最短2週間でスピード内定 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

専門分野をアピールしてスカウトをもらう

OfferBox オファーボックス【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
専門分野のスキルをアピールして企業からスカウトをもらおう!

企業からスカウトをもらいたいなら、OfferBox(オファーボックス)への登録がおすすめです。OfferBoxは逆求人サイトであり、プロフィールに専門性を記入するだけで企業からスカウトがもらえます

登録後は企業からのスカウトを待つだけなので、研究で忙しい理系大学院生にぴったりの就活方法です。

企業からスカウトをもらうには、プロフィールを充実させなければなりません。登録内容はしっかり考えて、あなたの専門性をアピールしましょう。

\待つだけで内定ゲット!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

志望業界のインターンに参加する

就活サイト 理系ナビ【公式HP】https://rikeinavi.com/23/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
理系大学生の就活を成功させるなら、インターンには参加しておきましょう。

志望業界のインターンに参加したい方は、理系ナビへの登録が必須です。

理系ナビは理系に特化した就活サイトで、インターンシップや就活イベントの情報を扱っています。専攻分野や職種別でインターンシップを検索できるのが特徴です。

理系大学院生のインターンシップは1年の6月から始まります。4月には理系ナビに登録して、本選考までに少なくとも3社以上のインターンシップに参加しましょう。

\理系就活生の強い味方!/
理系ナビ
公式HPを見る

※全学年対象!インターンシップも豊富

>>理系ナビの口コミ評判を見る

志望企業のOB・OGを訪問する

OB OG訪問ネットワーク ビズリーチ・キャンパス
キャリア先輩
キャリア先輩
理系大学院生の就活でもOB・OG訪問は欠かせないよ!

志望企業のOB・OG訪問を行うなら、ビズリーチ・キャンパスに登録してみてください。

ビズリーチ・キャンパスはOB・OG訪問プラットフォームです。あなたと同じ大学のOB・OGとマッチングしてくれます。

OB・OGから話を聞けるだけでなく、ES添削や面接対策まで受けられるのが特徴です。

ただし、ビズリーチ・キャンパスは国内の44大学と特定の海外大学の学生しか利用できません。該当大学の学生なら、ぜひビズリーチ・キャンパスを利用してみましょう。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

文系の人と理系の人で就活はどう違う?

工場 実験室 研究室 ラボ

実際、文系と理系で就活に大きく差があるかどうかと言われると一概に言えません。それは、個人が所属する大学や環境によって大きく左右されてしまうからです。

そのため、理系の大学生・大学院生は〇〇だ!みたいに一括りにしてお話ししてはいけませんが、実際、私も含めて以下のような環境に所属し、就活を送っている人が多いのは事実です。

今回はこれらのことをお話しできればと思っております。

情報・人脈、OBOGの繋がりに偏り

キャリア先輩
キャリア先輩
大学によって差はあるけど、文系の大学生は個人によって色々な業界に行くだろう。ただ、理系で研究室に所属しているor何か専門知識を持っている学生は、進路先が似てしまうんだ。

業界や業種を超えた繋がりは、理系の人は圧倒的に少ない気がします。もちろん、この点も所属する研究室や大学によって異なるため一概に言えませんが、私が所属していた学科・研究室は、他業界や業種への情報が全くありませんでした

OB・OGはもちろんいない、大学のキャリアセンター等を通じても連絡を取れないのは当たり前です。

研究室によっては時間的束縛が強い

キャリア先輩
キャリア先輩
これは個人的に声を大にして伝えたいね。 

理系の所属する研究室には 「コアタイム」(研究室にいなければいけない時間帯)が設けられているところがあります。

私が所属していた研究室にはコアタイムが存在し、朝9時から21時でした。 そんな状況下で、普通の就活生と同じような就活ができるわけがありません。時として、土日に研究施設にいかなければならなかったり、学会発表もあったため尚更でした。

ですが、これももう一度言いますが所属する大学院・研究室によって全然違います。私なんかより遥かに時間的束縛がある研究室に配属されている就活生もいました。

逆に、研究室なんかいかなくても大丈夫みたいな学生もいたので、一概には言えません。

>>【保存版】理系出身の私がおすすめする理系就活の進め方

大学院への進学が早期で決まりうる

キャリア先輩
キャリア先輩
「いやいや、そんな違う業界や職種を志望するなら、大学院に進学しなければよくない?」と思われそうだけど、人によっては大学院への進学が早期に決まることもあるんだ。

自分が大学院への進学が(推薦で決まっていたため)ほぼ決まったのは学部3年時の夏前くらいです。

自分の意志が弱いこともあったため、反省すべき点ではありますが、研究を本気でしたかったわけではないのに進学を決意してしまいました。

ですが、こういったように早期で進路を迫られ(就活をする前から)大学院へ進学する人は多いと思います。

理系大学院生の就活状況に物を申したい【体験談】 今回は、自身の進路決定すら自分で決めることが難しい状況にある理系大学院生の就活事情に関して記事にしました。 理系大...

まとめ:理系大学院卒の強みを生かせる就活サイトを活用しよう!

カウンセリング 面談

一般的に理系大学院生の就活は難しいと言われています。

しかし、就職割合は学部卒とほとんど変わらず、高い年収からのスタートが可能です。

理系大学院生の就活で悩んでいるなら、就活エージェントに相談してみてください。

専攻分野を活かした仕事に就きたい方には、大学院生・ポスドクの就活に特化したアカリク就職エージェントがおすすめです。研究内容を登録するだけで、企業からスカウトを受けられます

研究で忙しい理系大学院生は、就活のプロを上手く頼って就活を成功させましょう。

\選考突破率80%以上!/
アカリク就職エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
キャリア先輩
進撃の就活無双-キャリアクラス新卒就活編集部
キャリアクラス新卒就活編集部です。難関外資系企業や大手企業、ベンチャー企業から内定をもらった多くの就活生が中心となり運営しています。就活生が抱える、等身大の不安や悩みを解決できる情報発信に努めています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。