How to 就活のススメ 就職活動

【22卒の理系学生に伝えたい】効率的な情報収集とは【就活生必見】

  1. HOME >
  2. How to >

【22卒の理系学生に伝えたい】効率的な情報収集とは【就活生必見】

こんにちは、Kantaです。

今回は、就職活動を迎える或いは既に就活をしている22卒の就活生の中でも

理系の就活生に絞ってお話をさせて頂きます。

Kanta
私は理系の大学院生であり就職活動時に効率的な就活を
Kanta
とても意識していた為、納得のいく就活をする事ができました。

更に理系の大学生の中でも所謂、ブラック研究室と呼ばれるような

就職活動に時間を割く事ができない環境に所属をしていた為

尚更、時間がない中どうやって効率的な就活をしたか参考になるかと思います。

本記事の筆者について

当ブログの運営者であり、本記事の筆者(Kanta)は、20卒の理系大学院生であり

2020年4月よりLINE株式会社にて勤務をしております。

就職活動時に、理系ブラック研究室に所属していた為、他の就活生に比べ

圧倒的に不利な状況下でも、効率的な就活をし難関・人気企業から数十社内定を獲得。

自身の経験を活かしブログの他にも、YouTubenoteにて就活情報も発信している。

※就活時におけるインタビュー記事がありますので下記を参考まで。

インターンに参加する意味、LINEの企画のやりがいとは?


 今回本記事でお伝えしたい事は、とてもシンプルです。

理系の大学生は、(所属する環境にもよりますが)文系大学生と比較し、

就職活動における情報収集がしづらい環境にいます。

理系の大学生は文系の人たちと比較し、就職活動に割く時間が限られております。

Kanta
私のように就活時にブラック研究室に所属すると尚更(笑)

※これの詳細に関してはYouTubeでお伝えしております。

理系学生が情報収集する上で不利な点

それでは、なぜ理系大学生が情報収集する上で不利なのか。

Kanta
大きく分けて5つあります。

(1)大学での専攻に偏った就活になる

(2)専攻している分野以外の就活情報が少ない

(3)周りにいる就活生同士が同じ就活情報しか持たない

(4)研究室に所属することを早期から迫られる場合がある

(5)研究室に所属すると圧倒的に時間がなくなる

これらの点に関しては、以下の記事で詳細に解説させていただいておりますので、

是非参考にしてみてください。

Kanta
理系の大学生はとにかく時間がないです(笑)

私がYouTubeや上記の記事で実体験を解説させていただいておりますので、

是非参考にしてみてください。

Kanta
就活生の皆さんに、私の様な辛い就活を送って欲しくはないです。

理系学生が効率よく就活をするには?

まず理系の就活生であれば、必ず理系ナビに登録すべきです。

理系ナビは、 理系向けインターン&新卒採用情報を発信している

就活情報サイトであり、選考対策/就活準備セミナーは勿論、

理系就活生のキャリアや、インターンシップ・就職活動全般についての疑問や悩みがあれば、

理系ナビのキャリアアドバイザーが直接アドバイスします。

Kanta
実際に私も就職活動時にとてもお世話になったサービスです。

こんな理系就活生におすすめ

  • 理系の就活に対して不安がある
  • 理系学生に向けた就活情報を知りたい
  • 就活の対策を徹底的にしたい
  • 就活をしたいが時間が限られている

理系のためのインターンシップ・就職情報サイト『理系ナビ2022』

まとめ

いかがだったでしょうか?

理系の大学生で上記に挙げたような懸念や不安がある就活生であれば、

自ら情報収集をすることを心がけ、効率的な就活に望むことをお勧めします。

そのため、先ほどご紹介した理系ナビなどの理系大学生に特化した就活情報サイト

を活用し、納得のいく就職活動を迎えて欲しいです。

今日はこの辺で、ではでは!!



  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。 楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。 就活時、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を休学して就職活動に本気で臨む。 IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手/ベンチャー企業十数社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-How to, 就活のススメ, 就職活動
-, ,

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.