本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
自己分析 プロモーション

大学3年生まで何もしてない人が就活で逆転する方法|バイトもサークルもしてない人が就活で後悔しないためには?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学生になって就活でアピールできること何もしてません…
キャリア先輩
キャリア先輩
まだ時間はあるから、しっかり準備と対策をしよう!

大学4年生は就活本番で忙しくなるため、就活でアピールできるインターンやサークル活動などの多くは大学3年までに済ませるイメージが一般的です。

ただ、まだ何もやっていない人は徐々に不安が募っているかもしれません。

しかし、就活本番はまだ半年先なので、本記事を参考にして今から準備を始めれば十分時間はあります。

就活でアピールできることが思いつかないなら、JobSpring(ジョブスプリング)に相談して一緒に考えてもらいましょう。

今から内定まで長期的にサポートしてくれるのでおすすめです!

まだ何もやっていなくて不安なら!
就活エージェント JobSpring
  • 就活でアピールできることがなくて不安ならJobSpring(ジョブスプリング)に相談しよう!
  • 就活のプロが丁寧に相談に乗って悩みを解決してくれる!
  • 志望企業に合わせたES作成や面接練習を行うから受かりやすい!

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【大丈夫】大学生で何もしてない人は多い


今のご時世柄でもありますが、大学生で何もしていない人は意外と多いです。

現状自分が何もしていなくてもヤバいわけではないので、焦り過ぎる必要はありません。

以下では、何もしていない大学生の例をご紹介します。

大学1~2年生で何もしてないのは普通

引用:内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査」

大学生が就活を始めるまで何もしていないのは正直普通です。

大半の大学生は学業・サークル・バイトしかしていませんし、1〜2年生のうちは就活に使える大した実績もありません。

2019年のデータにはなりますが、大学3年生の9月時点で就活を始めているのはわずか3割程度の人なので、焦る必要はありません。

多くの学生が冬から3月の就活解禁前にかけて動き始めるので、今から準備を始めれば十分間に合います。

キャリア先輩
キャリア先輩
大学3年生の冬までにいろいろな体験をしておこう

コロナ流行によってサークルやボランティア活動でガクチカ不足を感じている

引用:マイナビキャリアリサーチ 2024年卒大学生活動実態調査 (3月1日)

昨年よりはコロナの影響は少ない傾向にありますが、サークルやボランティア活動でガクチカ不足を感じている学生が増加しました。

入学初年度である2020年にコロナ禍を迎えたことにより、課外活動の制限が多かったからだと考えられます。

一方で、学業やアルバイトについては、アピールできそうという学生は昨年よりも上昇しました。

営業自粛要請などの制限が徐々に緩和されていき、アルバイト経験が詰めるようになったからだと考えられます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
入学当初に特にコロナの影響を受けた世代なんですね…

【疑問】あなたは大学生で本当に何もしてないのか?


「まだ何もしてない…」と思っているあなたは、本当に3年近くの間何もしてこなかったのでしょうか?

大学生は就活でアピールするエピソードを考えるとき、何もないと思い込みがちです。

実はあるのに見逃していることが多いので、以下では考え方をご紹介していきます。

目的を持って行動してきた経験はないか?

大きなことではなくても、目的を持って行動した経験はないでしょうか。

目的思考をもって取り組んだことは、どんなことであれ、社会人になってから仕事の取り組み方に紐づくものです。

数字目標や期限を設けて取り組んだ経験や結果があれば、それをアピールできます。

具体的な数字は、自己アピールに説得力を持たせられる要素です。

面接官に「自分は主体的に動ける能力を持っている」ことをアピールできる経験を思い出してみましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
大きな成果じゃなくても大丈夫だよ

夢中になって取り組んだことはないか?

夢中になって取り組んだことは、自分の言葉で生き生きと語れるはずです。

そのエピソードから自分の強みとしてアピールできる部分をピックアップして、自己PRやガクチカにつなげましょう。

面接官に伝われば、熱心に取り組んだ熱量が仕事に乗れば、自社の仕事にもコミットしてくれると評価してもらえます。

就活の面接で個性をプラスに評価してくれる企業も増えてきたため、自分らしさを出すうえでも熱意を持って語れるPRは有効です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
夢中になったことなら、深掘りするのも簡単ですよね!

出来事の大きさばかり気にしていないか?

自分の経験に対して「こんな活動だとアピールとして弱い」と先入観を抱いていませんか?

出来事の大きさばかり気にして大事な経験を見逃している人は多いものです。

特に、部長経験や学会での成果、留学経験などの大きな経験だけがアピールできることだと思い込んでいませんか。

どんなにすごい経験をしていても、ほとんどの人はスタートラインからの社会人経験です。

求められているのは学生時代に成し遂げたことの大きさよりも、エピソードの過程で自分が何を考え、どんな行動を起こし、何を学んだかが重要です。

キャリア先輩
キャリア先輩
面接官は努力の過程を見ているよ

大学生で何もしてない人がアピールポイントを作るには?


自分を見つめ直して過去の経験を出してみてもアピールポイントがない人は、今からでも間に合うのでとりあえず行動してみましょう。

やみくもに動いてもアピールポイントを作るのは難しいので、以下でご紹介するものを参考にしてみてください。

何か夢中になれることを見つけて全力で取り組む

何か自分の好きなこと、得意なことなど夢中になれることに対して全力で取り組んでみましょう。

取り組むジャンルは関係ありません。

結局、どんな経験よりも、自分が熱中できるものを見つけて本気で取り組んだ人の原体験や完成には勝てないものです。

自分の強みが大いに発揮されるので、就活には必ずポジティブに影響します。

面接でその熱意を存分にアピールできれば、「うちでもその熱意を発揮してくれるかも」と思ってもらえるはずです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
熱中できることならなんでも大丈夫です

>>【履歴書の趣味・特技欄】書き方のポイントは?おすすめの見本や記入例も一挙紹介

長期インターンを探して実務経験を積む

実際の企業へ応募して、長期インターンとして実務経験を積むのも有効です。

社会人としての基礎を身につけられるとともに、適性判断もできるなどメリットが多くあります。

また、やり方次第で評価が高ければそのまま新卒入社も可能なため、就活を回避できるかもしれません。

例え自分と合わなくてその企業に応募しなくても、そこで培った経験を評価してくれる企業は多いはずです。

長期インターンになると長い期間拘束されるため、その点は留意しておきましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
長期インターンは社会人になる上で勉強になることが多いよ

>>就活で有利な長期インターン!メリットと役立つ企業就業の期間

さまざまな職種のアルバイトを経験する

学生でアルバイトをするメリットは、収入以外にも未経験でもいろいろな仕事が体験できること、比較的短期間でスイッチできることです。

学生アルバイトの強みを活かして豊富な職務経験を積みましょう。

短期間でスイッチするような登録制のアルバイトは、いろいろな場所で多くの職種を経験できますが、長期目標が達成できません。

逆に同じ場所で長く仕事をすると、バイトリーダーなど貴重な経験ができますが、他の職種を知る機会が少なくなります。

どちらも長所と短所があるので、自分がやりたいものを選びましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
いくつか経験するのがおすすめです!

>>【例文あり】ガクチカでアルバイトをアピールする時の書き方のコツを解説

起業・副業でビジネス経験を積む

どこかの組織でアルバイトするのではなく、自分で稼ぐ経験をしてみるのも時間のある大学生だからこそできることです。

起業といっても事の大小ではありません。たとえば、以下のようなビジネスは短期間で稼げることもあります。

  • プログラミング
  • ブログ
  • Webライティング
  • Webデザイン
  • SNS運用代行
  • 動画編集

自分で売り上げなどの目標を立てて達成できれば、アピールできる項目も増えていくはずです。

キャリア先輩
キャリア先輩
社会に出て必要な能力も身につくよ

>>学生起業とは?メリットからやり方、成功事例まで紹介

仕事で役立つスキルを身に着ける

仕事で役立つスキルを身につけておくと、即戦力として期待され、他の就活生に差をつけられます。

できれば、自分の志望業界に関わるスキルが好ましいです。

具体的には以下のスキルがあれば好印象でしょう。

  • プログラミング
  • Webデザイン
  • ライティング
  • プレゼンスキル
  • 資料作成スキル

これらは実務にも十分活かせるスキルなので、大学生のうちから身につけておくと後々自分を助けることにもつながります。

どのスキルも奥が深く入社後も勉強する必要があるため、今のうちに基礎を固めましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ポートフォリオがあればなおアピールしやすいですよ!

仕事に活かせる資格を取得する

仕事に活かせる資格を取得しておくと、需要が高いので内定率も上がります。

仕事に活かせる資格は以下のようなものです。

どの資格も資格欄に書けるので、採用担当者の受けはいいでしょう。

ただし、これらの資格は難易度も高いので時間と覚悟が必要です。

時間のある大学生のうちに取得できれば、就職だけでなくその後の人生で大いに役立つスキルなので、興味のある人はぜひ挑戦しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
評価が高い代わりに取得難易度も高いよ

>>資格って本当に必要?就活のアピールとして使うには?

就活まで何もしてない大学生が逆転内定する方法


自分を見つめなおしたり行動することも大事ですが、それで強いアピールができなければ他の就活生との差は縮まりません。

以下では、何もないと不安に感じている人が逆転するための方法をご紹介します。

就活エージェントに相談して全てサポートしてもらう

就活エージェントに相談して全てサポートしてもらえば、あなたの強みやアピールできるエピソードを一緒に考えてもらえます。

1人で悩むのは不安でしかないので、ぜひ以下のエージェントに頼りましょう。

  • Jobspring(ジョブスプリング)
  • キャリアパーク就職エージェント

Jobspring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活を最初から最後までサポートしてくれますよ

プロのアドバイザーに全部任せて、就活を最初から最後までサポートしてもらうならJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

JobSpringなら、あなたの分析を徹底的に行って強みを洗い出し、内定に向けた徹底サポートがしてもらえます。

紹介企業はあなたに合わせて厳選を重ねた3〜4社で、徹底対策により内定率は90%を超えます。

イベントやセミナーでは学生それぞれの課題に合わせたノウハウが身につくため、アピールポイントが弱いと考えている人も大丈夫です。

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
就活生をサポートするツールなども充実!

最短1週間でスピード内定をもらって圧倒的に早く就活を終えたいなら、キャリアパーク就職エージェントに頼りましょう。

キャリアパーク就職エージェントでは早期内定を狙えるだけでなく、紹介企業も優良企業が多数揃っています。

年間1,000人以上と面談するプロのアドバイザーが選考突破のために対策を行ってくれるので、悩んだらぜひ相談しましょう。

さらに、就活に役立つ資料やツールなど就活生にとって嬉しい特典も多くあります。

\ 大学4年の2月から大逆転! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

スカウトをもらって特別選考ルートに進む

【公式HP】https://offerbox.jp/

他の就活生に差をつけて特別選考ルートに進みたいなら、OfferBoxに登録してスカウトをもらいましょう。

OfferBoxは学生利用率が非常に高い逆求人サイトで、実に学生の4人に1人が利用しています。

その分求人数も他に比べて圧倒的に多いため、大手企業や人気企業などさまざまな業種・規模の企業からスカウトを期待できるのが魅力です。

志望業界以外からもスカウトが届く可能性があるため、自分に合った新しい業種の発見があるかもしれません。

正確な自己分析ができるツールもあるので、ぜひ登録して自己分析を深めながらオファーを待ちましょう。

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

短期インターンに参加して早期内定を狙う


【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
本選考やインターンのオファーを待ちましょう!

インターンに参加すればいろいろな企業を見られる上に場慣れもできるため、早期内定を狙えます。

短期インターンに参加するならdodaキャンパスがおすすめです。

dodaキャンパスはプロフィールを登録してスカウトを待つ逆求人サイトですが、インターン情報も豊富にあります。

さらに、スカウトの受診率97%と受診率の高さも魅力で、プロフィールを充実させればほぼ確実にあなたに興味のある企業と出会うことが可能です。

人気・優良企業が6,800社も登録しているので、ぜひ登録して優良企業のインターンに参加しましょう。

\選考/インターンのオファー多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

>>dodaキャンパスの口コミ評判を見る

徹底的に自己分析を深堀って適職を見極める

FutureFinder【公式HP】https://futurefinder.net/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自己分析の深掘りが就活を左右しますよ!

自分の目標を設定するためには、徹底的に自己分析を深掘りするのが大前提です。

自己分析が足りない人は、FutureFinder(フューチャーファインダー)に登録して無料で本格的な適性診断を受けましょう。

FutureFinderの性格診断は当たると評判で、自分でもまだ知らない特性や性格がわかるため、受けない手はありません。

さらに、診断の結果企業からスカウトメッセージが届くこともあります。

性格診断をしただけで自分の性格に合った企業が向こうから見つけてくれるので、一石二鳥のサイトですね。

\ 知らなかった自分に出会える /
Future Finder
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>FutureFinder(フューチャーファインダー)の口コミ評判を見る

多くの企業を知って持ち駒を増やす

MeetsCompany ミーツカンパニー【公式HP】https://www.meetscompany.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
即日内定をもらったケースもあるみたいだよ

内定の確率をより上げるには多くの企業を知って選択肢を増やしましょう。

ミーツカンパニーは就活生の4人に1人が利用している大きなサービスで、多くの優良企業と出会える合同説明会型のイベントが魅力です。

しかし、説明会に参加しただけでは内定に結びつけるのは難しいため、まずは面談に参加して就活のプロに相談しましょう。

面談で対策してからイベントに挑めば、そのまま採用面接につながる選考を受けられる可能性もあります。

ミーツカンパニーでは履歴書1枚で2〜8社と交流できるため、履歴書を何枚も書く負担も減ってとてもコスパが良いのも嬉しいです。

\ライバルはみんな使っている!/
ミーツカンパニー
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>ミーツカンパニー(MeetsCompany)の口コミ評判を見る

【注意】大学4年で就活も何もしてないなら急がないと間に合わない!

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

大学4年の10月時点で就活していない、もしくは内定がないなら卒業までに内定できるかギリギリです。

秋からの採用を狙っている企業ももう動き出しているころなので、ここからはどんどん求人数も減っていきます。

内定は早ければいいものでもありませんが、選択肢が減ってしまうのは仕方のないことです。

就活をしていてなかなか内定がもらえない場合は何か対策が足りなかったり、やり方が間違っていたりするのかもしれません。

いずれにせよ内定を持っていないなら、迷わずキャリアパーク就職エージェントに相談してまずは内定を1つ獲得しましょう。

キャリアパーク就職エージェントなら最短1週間で内定を狙えます。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>大学4年6月以降内定ないと間に合わない!就活生が今すぐやるべきことを紹介

まとめ:大学生で何もしてない人は今すぐ就活を始めよう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

大学生で何もしていないと思っている人は、まず本当に何もしていないのか、アピールできることがないのか自分を見つめ直してみましょう。

それでも何も思いつかないなら、他の人よりも就活においてすでに出遅れています。

今なら十分に余裕があるので、いち早く始めて早期内定を取って逃げ切りましょう。

早期内定を狙うなら、厳選した企業の対策を徹底的に行って内定率も高いJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。