就活のススメ 就職活動

学生の頃何もしてない就活生なら見るべき。勘違いしてませんか?

  1. HOME >
  2. 就活のススメ >

学生の頃何もしてない就活生なら見るべき。勘違いしてませんか?

こんにちは、Kantaです。

今回の記事は、就活生の大半が抱えている悩みに関する記事です。

本記事の読者様の中で以下に該当する就活生は多いのではないでしょうか?

就活生
学生時代何もしてないな
就活生
学歴も高い方ではない、所謂Fランだし、、
就活生
勉強も対して頑張ってないし、インターンもしてない
就活生
就活の時期になって焦り始めている

そんな就活生に対して今回記事を書きました。

是非、参考になると思いますので最後まで読んでくださると幸いです。

※本記事は3−4分程度で読み終わります。

ブログ運営者について

本記事を書いている筆者(Kanta)は、大手難関企業から数十社内定を獲得した20卒の学生です。

そのため、本記事の信頼性も高いかと自負しておりますので、是非参考にしてみて下さい。

また現在就活生100人以上の支援をしたり、就活note就活YouTubeで配信もしています。

就職活動が全て学生時代の経験で決まる?

本記事を読んでいる就活生の皆さん。

Kanta
就活が上手くいく人が皆、学生時代に輝かしい経験を持っていると思っていませんか?
Kanta
或いは、経験がない人は就活が不利であると思っていませんか?

恐らく、そう思っている方が大半だと思います。

もし、就活生に対して優しく接するのであれば私は、

Kanta
そんなこと全然ないよ〜、経験とか関係ないよ!

と申し上げますが、(就活生のために)本音を言うと

Kanta
少なからず経験は絶対関わってきます。

ですが、絶対に経験だけで決まることはありません。

それを勘違いしている就活生、もっと言えば内定者が多いので

今回、本記事で取り上げさせて頂きました。

就活で大事なのは結果ではなく過程

先ほども申し上げたように、就活生の大半は結果に目が行きがちです。

「サークルで代表をしていた」「アルバイトでリーダーをしていた」

「インターンで優勝をした」「学生時代に起業をしていた」

上記のことを指標にしていませんか?肩書きで決めてませんか?

これまでの記事やYouTubeでもお伝えしているので割愛しますが、結論を言うと

Kanta
就活で最も大切なことは「結果までの過程で何をしてきたか」です。

就活は"経験"、"準備"、"運"で決まる

就職活動は間違いなく、”経験”と”就活準備”と”運”で決まります。

そのため内定者やOBOGの中で

OB/OG
「就活なんか、数ヶ月で終わるよ」
内定者
「就活なんか意外と余裕だよ」

と言う方もいるかもしれません。

上記の方達は、「経験」や「運」が良かっただけに過ぎません。

そのため、もし就活生の中で「他人に対して誇れる経験がない」

と言う方であれば、人一倍就職活動に対して準備をしなければいけません。

実際、私自身もさほど他人に対して誇れる経験がなかったため、

Kanta
就活準備は人一倍圧倒的なリソースを割いて頑張っていました。

企業分析にしても、書籍・新聞を読むのは当たり前で、

自己分析をするにしても2ヶ月間毎日やったりしていました。

この辺りは、これまでの記事で紹介しているので、関連記事を参考にして下さい。

もし就活生の中で、最初にも申し上げましたが

Kanta
他人に対して誇れる経験をしていない

と言う学生であれば、就活に対する準備に力を入れれば問題ないです。

私自身、就活に対する準備なら誰にも負けていなかったと自負しています。

それくらい頑張ったので、難関企業から数十社内定を頂くことが出来ました。

ポイント

就職活動の割合を10とすると、

就職活動=経験:準備:運=3:5:2くらいです。

それくらい就活の準備がとても大切なのです。

是非、就活生が納得のいく就活が送れることを

心から願っております。

Kanta
就活の準備のやり方と並行して選考を有利に勧めたい

と言う就活生がいれば、私が以前紹介した就活エージェントを活用すべきです。

特に、Conpiness就活エージェントはとてもおすすめです。

是非参考にしてみて下さい。本記事は以上です、ではでは!

 

  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。 楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。 就活時、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を休学して就職活動に本気で臨む。 IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手/ベンチャー企業数十社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-就活のススメ, 就職活動

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.