かんたログ

やりたい事だけ追い求める理系の大学院生。就活生に向けて有益な情報を日々発信しています。 Written by Kanta Osada

【就活生にオススメしたい書籍 :就活特化編Vol.8】エントリーシート(ES)②

こんにちは、カンカン(@kankan)です!

f:id:o-kankan:20191013094218j:plain

この記事では、私が就活期間に読んだ200冊以上の自己啓発やビジネス書以外に、

就活生にぜひ読んでいただきたい・必読本を紹介させていただきます。

今回紹介する本は、「就活特化編Vol.7」ということで、

就職活動を行う就活生なら必ず見るべき本を厳選して紹介します。

今回は「エントリーシート(ES)」に着眼して私が実際に利用していたオススメの本を紹介します。

ESは実際のところ「知識」よりも「慣れ」であるため、書籍を読んだ後は必ず行動して欲しいです。

すごい自己PR作成術

今回紹介する本は、「「PRするネタがない」と悩んでいる人のためのすごい自己PR作成術」です。

発売日: 2016/1/12 出版社: かんき出版 著者: 阿部 淳一郎

この本は、数々の企業の面接代行したり、面接官に対する研修を行う傍ら、

就活生向けのセミナーを行っている阿部 淳一郎さんが教える自己PRの書き方を本にしたものです。

自己PRが書き悩んでいる人は、基本的にESを書くことに対して苦手意識を持っている人が多いです。

本書では自己PRの書き方は勿論、そこからのESへの応用の仕方まで丁寧に説明されています。

また、本書の特徴として大きく分けて2つあります。

①ESに何を求められているか分かる

書き方のコツやNGパターンなど具体例を交えながら、就活生目線ではなく、

採用人事目線でESの書き方をレクチャーしてくれます。

②採用担当者の目に留まる自己PR作成

本書で紹介する6枚のシートに従い自己分析と自己PRづくりを進めることで、

斗出した経歴や特技、資格などを持たない「普通の学生」でも採用担当者の目に留まる

オリジナルの自己PRがつくれるようになるということです。

私自身、実際のESや自己PRでこの方法をいくつか用いて書き落とし込んでいました。

本書は「最短距離で内定を獲得するための正しい自己PR・ESの書き方」を第一として書かれております。

また、就職活動におけるエントリーシート(ES)筆記試験(SPIなど)・グループディスカッション(GD)等

面接において、採用担当者は就活生のどこを見ているのか、また何を求めているのか

「採用側の目線」で書かれています。

就活生の必読書だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

-----------------------------------

エントリーシート(ES)の添削や相談や就職活動においてお聞きしたい事があれば、

Matcher等から連絡してくださると幸いです。

matcher.jp

文章だと伝えられることが限られてしまうので、(変なノイズが入ると思うので)

より詳細に就活に関して知りたい方は、ご連絡してくださると幸いです。

(※Facebooktwitterでも大丈夫です。)

-----------------------------------

今日はこの辺で!  ではでは!!

発売日: 2016/1/12 出版社: かんき出版 著者: 阿部 淳一郎