かんたログ

やりたい事・好きな事だけ追い求める理系の大学院生。学生・就活生向けの記事を日々書いています。

Find that thing you are super passionate about.

The riskest thing is to take no risks.

【就活生にオススメしたい書籍 :就活特化編Vol.5】自己分析②

こんにちは、カンカン(@kankan)です!

f:id:o-kankan:20190831060750j:plain

この記事では、私が就活期間に読んだ200冊以上の自己啓発やビジネス書以外に、

就活生にぜひ読んでいただきたい・必読本を紹介させていただきます。

紹介したい本が幾つかありますが、厳選して1記事に1冊ずつ紹介させていただきます。

今回紹介する本は、「就活特化編Vol.5」ということで、

就職活動を行う就活生なら必ず見るべき本を厳選して紹介します。

絶対内定2021

今回紹介する本は、「絶対内定2021 自己分析とキャリアデザインの描き方」です。

発売日: 2019/6/6 出版社: ダイヤモンド社 著者: 杉村 太郎 , 熊谷 智宏

この本は、内定者や大学のOBOGが就活生に勧める本としてとても有名なため、

既にご存知の就活生が大半だと思います。

本書は、11年連続大学生協で最も売れている本であり、

20年以上の就活本のロングセラー『絶対内定』シリーズの最新版です。

就活に初めて自己分析の概念を取り入れた、「後悔しない・失敗しない就活本」のバイブルです。

インターンシップの企業選びの際、インターン選考、OBOG訪問、ES提出、

面接、内定をもらった直後(一社に絞る際)など、

合否が分かれるタイミングや意思決定の重要な場面において、自己分析が大いに役立ちます。

具体的にどのように自己分析を行なえばいいのか、本書に沿って自己分析を行えば細部まで深掘りできます。

私が本書をお勧め理由は、「就職活動後にも使える本」であることです。

実際、私も就職活動を終えた今でも、本書を活用して自己分析したシートを振り返っています。

時期に関係なく購入価値はあります。(内定後でも利用する価値はあります。)

また、「就活に関しての自己分析がわからない、具体的にこれだけやればいいって本を教えて欲しい!」

と言われたら、前回紹介した「ストレングス・ファインダー2.0」と本書を紹介します。

それくらい、本書は濃密です。というかボリュームが半端じゃないです。笑

なんと568ページに渡り、自己分析の指針とワークシートがあります。

最初から最後までやるのに約1ヶ月ほどの時間を割いてしまうため、

自分の現状況に応じて、部分的にやるのが1番効率がいいです。

それくらい自己分析に関して、抜けがなくモーラされている一冊です。笑

就職活動を実際にやっていた私の経験則ではありますが(内定者の話を聞いたことも踏まえて)、

自分のアピールポイントを把握し成果を証明できる人は、面接時で臆することなく自己アピールできます。

他人に自分の優れている点を客観的に説明すること自体が、難しいor抵抗があると思います。

そんな就活生のために本書は、自己分析シートというツールが、いくつも用意してあります。

自分探しを徹底してやれるのが絶対内定本に紹介されているワークシートの魅力です。

自己のポテンシャルを見出す大きなモチベーションになっていきます。

実際の面接の場面への、実用性の高い練習にもなります。

正直な私の感想としては、「就職とか転職に関係なく読んだ方がいい。」と思います。

というか出来るだけ早く読んだ方がいいと思っております。

この本に乗っているワークシートを行えば、自分のやりたいこと、軸が明確になり、

外的要因(ノイズやバイアス)で判断をする回数が減り、人生をより豊かにすることができると思ってます。

私に「自己分析が1番大事!」と思わせてくれたのは実は本書です。

もし、自己分析に躓いている人、何がやりたいのか明確でない人は必ず読んだ方がいいと思います。

数ある自己分析本のなかでも、とても良本なのでぜひ読んでいただきたいです。

そして、本書通じた自己分析から、自分がやりたい事・成し遂げたい事をぜひ見つけて欲しいです。

-----------------------------------

もし自己分析で躓いてしまったり、やり方が今一分からないと言う方は、

就活相談を通じ就活生のお役に少しでも立てれば幸いです。

また実際の就活ノウハウをお聞きしたい方がいれば、Matcher等から連絡してくださると幸いです。

(※Facebooktwitterでも大丈夫です。)

matcher.jp

文章だと伝えられることが限られてしまうので、(変なノイズが入ると思うので)

より詳細に就活に関して知りたい方は、ご連絡してくださると幸いです。

-----------------------------------

今日はこの辺で! ではでは!!

発売日: 2019/6/6 出版社: ダイヤモンド社 著者: 杉村 太郎 , 熊谷 智宏