かんたログ

やりたい事だけ追い求める理系の大学院生。就活生に向けて有益な情報を日々発信しています。 Written by Kanta Osada

【就活生にオススメしたい書籍 :ビジネス書編Vol.3】

こんにちは、カンカン(@kankan)です!

f:id:o-kankan:20190814162325j:plain

この記事では、私が就活期間に読んだ200冊以上の本の中で、

就活生にぜひ読んでいただきたい本を紹介させていただきます。

紹介したい本が沢山ありますが、厳選して1記事に1冊ずつ紹介させていただきます。

今回紹介する本は、「ビジネス書編Vol.3」ということで、特にお勧めなビジネス書を紹介させていただきます。

ピクト図解

今回紹介する本は、「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」です。

発売日: 2010/2/18 出版社: ダイヤモンド社 著者: 板橋 悟

皆さん、「ピクト図解」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

リクルート出身のビジネスプロデューサー板橋悟さんが整理・体系付けたもので、

人・物・情報・金に特化して可能な限りシンプルに図解することで、

根底のモデルを理解しようという趣旨のものです。

ピクト図解では、シンプルな記号(ピクトグラム)を使ってビジネスモデル
を分かりやすく可視化できるフレームワークです。

これからビジネスマンになる就活生の事前知識として、

身の回りの製品・サービスのビジネスモデルを理解するのは非常に大切です。

ピクト図解は、ビジネスモデルを理解するフレームワークの中でも、

特に分かりやすい手法・考え方なので紹介させて頂きます。

なぜオススメなのか

f:id:o-kankan:20190814162410j:plain

就活生の皆さんに私がこの本を勧める理由は大きく分けて2つあります。

1つ目が学生のうちから、普段利用しているサービスや製品のビジネスモデル

に興味関心を持ち、理解する事で物事に対する視野思考が変わるからです。

2つ目が後に詳しく説明しますが、ピクト図解を理解する事で、

社内・社外での対人におけるディスカッション時のプレゼン力にも繋がります。

何れにしても、これから社会に出る就活生・学生はこれらを身につける必要があります。

「ピクト図解」について

f:id:o-kankan:20190817222105j:plain

http://pictozukai.jp/philosophy/

その前に、ピクト図解がどんなものなのか簡単に説明したいと思います。

(より詳細に知りたい方は、ぜひ「ピクト図解メソッド公式サイト」をご覧ください。)

pictozukai.jp

ピクト図解とは、誰が(Who)・誰に(Whom)・何を(What)・いくらで(How much

「3W1H」に着目しシンボル記号を用いて、ビジネスモデルをシンプルに可視化することができます。

ピクト図解のしくみはとてもシンプルで、ビジネスの内容を、たった3つの要素を使って表現します。

f:id:o-kankan:20190817221745j:plain

http://pictozukai.jp/philosophy/
⓵エレメント

ビジネスに登場するプレーヤーの種類や売買される商品やサービスの要素を表しています。

内容としては「企業」「個人」「製品・サービス」「お金」です。

⓶コネクタ

「製品・サービス」と「カネ」の流れを矢印記号で表したものです。

製品・サービスの流れは矢印を塗りつぶしたり、お金の流れは普通の矢印を使用したり、

流通を矢印記号を用いて表現します。

⓷オプション

オプションは、ピクト図を見やすくするための補助的役割です。

ビジネスのプレーヤーから複数の流れ(製品・サービス、カネ)をまとめて表示するためのものや「時間の流れを表すもの」があります。

またエレメントやコネクタに説明を追加するときの「補足(フキダシ)」を加えます。

具体例

「エレメント」・「コネクタ」・「オプション」を利用しピクト図解を使えば、

ビジネスモデル・キャンバスの9つのブロックをグラフィカルに可視化できます。

(※ビジネスモデル・キャンバスを最初からやる必要はありません)

実際にこれらを用いると、どのように書くことができるのか見ていきましょう。

下の図も引用させて頂いたものですが、

iPodのようなハードウエア、ソフトウエア、サービスが三位一体となった

「複雑な事業構造」のビジネスモデルだとしても以下のように容易に表すことができます。

f:id:o-kankan:20190817222554j:plain

https://www.dhbr.net/articles/-/2447

就活生にオススメなポイント 

そして数多くのフレームワークがある中で、こちらの本を紹介したポイントが4つあります。

順を追って見ていきましょう。

①ビジネスモデルを理解する癖を付ける

そもそもピクト図解を使うことの目的は、何でしょうか?

端的にいうのであれば、不透明なビジネス構造を可視化することです。

「ありそうでなかった」商品やビジネスを発想するためには、すでにあるビジネスから

分析することが大切だと思います。

ビジネスモデルはシンプル物販モデル、小売モデル、広告モデル、合計モデル、

二次利用モデル、消耗品モデル、継続モデル、マッチングモデルという8つに分類されます。

本書では、それぞれのビジネスモデルに関して具体的な事例を挙げ、親切に説明して下さっています。

また、自分が携わる業界のサービスや製品がどのようなビジネスモデル

になっているか調べることはとても需要です。

簡単な例をあげるのであれば、

Amazonと楽天市場では同じECサイトを運営する会社であっても根本的にビジネスモデルが違います。

f:id:o-kankan:20190817225017p:plain

②専門知識がなくても大枠理解ができる

ビジネスモデルを分析・理解するのに数多くのフレームワークがあります。

大学で経営・マーケティング等を勉強している人なら当然存じ上げていると思いますが、

「3C分析・4P分析・PEST分析・SWOT分析」を始め、

ビジネスモデルキャンバスやAIDMAなど数多くの手法があります。

多くのフレームワークが、経営に関する一定の知識を必要としているのに対して、

ピクト図解は基本的にビジネス上の知識は不要なので、初心者でも理解しやすいです。

ビジネスモデルを理解するのに、まず始めに取り組んでいただきたいフレームワークの1つです。

③理解がしやすいユニバーサルデザイン

何と言っても、「ピクト図解」は事前準備が不要です。笑

ピクト図解は事前にデータや資料を準備する必要がありませんし、

ロジカルシンキングの手法として用いられる「MECE」の様な事細かい事をしなくても

必要に応じてすぐに実施できるフットワークの軽さがあります。

これは迅速なビジネスモデルの構築や再整理が必要な際にも役立ちます。

何と言っても、誰もが直感的に・視覚的に理解できるのがデザインが魅力です。

④ディスカッション・プレゼン向け資料

新規事業やサービスをローンチする場合など、社内・社外でディスカッションしながら

或いはA/Bテストを繰り返しながら、ビジネスのプロトタイプ(試作)を考えていくことがあります。

ピクト図解はフレームの要素が少ないため、とても議論がしやすいです。

そのため、プレゼンテーションやディスカッション初期の段階で、議論を交わす時に用いると、

自分を含めた、メンバーの相互理解が可能です。

複雑化してしまっているもの・抽象度が高いものを、視覚化して円滑に議論を進める事ができます。

何と言っても、こういった考え方に慣れておくと、

今後の選考におけるGD(グループディスカッション)にも圧倒的に強くなります。笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

中には就活生の中には、

「そんなこと言われなくても、日常の製品やサービスのビジネスモデルに常にアンテナ張ってるから!」

とか言う方もいると思うので、そう言う方は見なくても大丈夫かもしれません。

ですが大半の学生は、そこまで深く思考していないでしょう。笑

(私は、ビジネスとはかけ離れた研究しかしてなかった人でしたが、

そんな私でもピクト図解は理解しやすかったです。笑)

ぜひ、これを機会に皆さんに手にとってもらえれば幸いです。

本日はこのへんで。 ではでは!

発売日: 2010/2/18 出版社: ダイヤモンド社 著者: 板橋 悟