就職活動

【就活生なら絶対やって欲しい】企業分析・情報収集の実体験を紹介

  1. HOME >
  2. 就職活動 >

【就活生なら絶対やって欲しい】企業分析・情報収集の実体験を紹介

こんにちは、Kantaです。

先日、21卒の就活生は就活が解禁され就活が加速してきたと思います。

最近就活生からよく以下のように聞かれます。

就活生
Kantaさんは、実際どのようにして企業分析をしていたのですか?

これまでの記事でもご紹介させていただきましたが、

実際に私が就職活動時に、企業分析として主に行っていたこととしては、

Kanta
書籍や新聞といった物を活用したインプットを行っていました。

私自身、数多くの就活生とみてきたわけですが、

就活生の多くの人は企業分析のやり方が甘いと思います。笑

Memo

具体的な詳しい企業分析の手順は、"内定獲得するための企業分析のやり方・ポイント"で紹介しております。

※企業分析をする前に、必ず自己分析が大切になるので、自己分析は先にやりましょう。

(参考)内定獲得のための自己分析やり方・ポイント

ですが、実際に私がその他にどのように企業分析をしていたのかご紹介させていただければと思います。

本記事は2分くらいで読み終わります。

運営者について

本ブログを書いている私(Kanta)は、20卒の内定者(4月入社)です。

圧倒的に不利な環境にいたにもかかわらず、難関企業数十社から内々定を獲得。

現在は、就活生を100人以上支援しながら、就活生に向けてnoteYoutube配信も行っている。

ニュースアプリの活用

就活生の中でニュースや新聞を読む習慣がない人は非常に多いと思います。

本当は、就活生には書籍や新聞を活用していただきたいですが、

Kanta
もし仮にしていない就活生なら、せめてニュースアプリは活用してください

ニュースアプリすら使わない就活生がいたら、もはや論外です。

Kanta
私が面接官だったら間違いなく落とします。
Kanta
書籍や新聞と併用すると自分の知見や知識を高めながら、
Kanta
業界のトレンドをキャッチアップすることができますので、できれば両方を活用してください。

実際に就活時に活用したニュースアプリ

実際に私が利用していたニュースアプリは、

SmartNews/NewsPicks/日経電子版/朝日新聞デジタル/LINE NEWS/グノシーですが、

Kanta
絶対に就活生に利用して頂きたい2つのニュースアプリをご紹介します。
Kanta
後ほど紹介しますが、本当にNewsPicksは必須です。

NewsPicks

NewsPicksは、とても有名なのでご存知の就活生も多いと思います。

もし、就活生の中で未だにNewsPicksを利用していない方がいれば、少し焦った方がいいかもしれないくらいです。笑

NewsPicksは、他のニュースアプリよりも優れている点が大きく分けて4つあります。

ポイント

①厳選された経済特化型ニュース(90以上のメディアからの厳選)

②20ジャンル100名以上の専門家や著名人による解説コメント機能

③各分野のスペシャリストによるオリジナル記事

④各分野の著名人の講演会に参加できる。

具体的なニュースアプリの活用法は動画で説明した方がいいと思うので、

(私が実際に就活時に活用していたやり方を紹介します。)

私のYoutubeチャンネルにて解説させていただきます。

動画では、NewsPicksを利用して解説させていただきます。

朝日新聞デジタル



こちらに関しては前回の"就活生なら絶対に朝日新聞、就活生が新聞を読むべき理由"

でも紹介させていただいておりますので、参考にしてみてください。

実際に内定者がどのように活用していたまで載ってますので、参考にしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

Kanta
納得のいく就職活動をするのは、
Kanta
圧倒的な企業分析と自己分析を行う必要があります。

前回の記事"就活生におすすめしたい厳選就活アプリ"も並行して活用してください。

就活生の皆さんが、納得のいく就活ができることを心より願っております。

本記事は以上です、ではでは!

  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。就活時ブラック研究室に所属していた為、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を中退して就職活動に本気で臨む。IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手・人気企業十数社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-就職活動
-, ,

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.