How to 就活のススメ 就職活動

【人気企業を志望する就活生必見】社員の話を聞いた上で、就活してますか?

  1. HOME >
  2. How to >

【人気企業を志望する就活生必見】社員の話を聞いた上で、就活してますか?

こんにちは、Kantaです。

Kanta
今回は、就活生には絶対知ってほしい大事なことをお話しさせて頂きます。

現在、コロナ等の影響で不安が余儀なくされている21・22卒の就活生なら必見だと思います。

本記事の筆者について

当ブログの運営者であり、本記事の筆者(Kanta)は、20卒の理系大学院生であり

2020年4月よりLINE株式会社にて勤務をしております。

就職活動時に、理系ブラック研究室に所属していた為、他の就活生に比べ

圧倒的に不利な状況下でも、効率的な就活をし難関・人気企業から数十社内定を獲得。

自身の経験を活かしブログの他にも、YouTubenoteにて就活情報も発信している。

※就活時におけるインタビュー記事がありますので下記を参考まで。

インターンに参加する意味、LINEの企画のやりがいとは?

ありがたいことに先日、YouTubeを始めて3ヶ月で登録者1000人を達成いたしました。

是非、就活チャンネルからも就活情報をチェックしていただければと思っております。

Kanta
何れにしても、私が納得のいく就活ができた理由としては
Kanta
今回お話しする事を実践していたからだと思います。

就活生が勘違いしていること

就活生の多くの人は口を揃えて

就活生
とりあえずOBOG訪問してみるか
就活生
何したら良いかわからないし、先輩に聞いてみよう
Kanta
そんな就活生が多いように感じられます。

まず始めとして、全ての企業でOBOG訪問をする必要はありません。

この点は、以前の記事である【就活生必見】OB・OG訪問で何を聞くべき?

詳細に解説しておりますので、チェックしてみて下さい。

志望している企業の働き方や内情を知らない

就活生の多くは、人気企業と言われるようなネームバリューや、

ブランド力がある企業を就職先として選ぶ傾向がとてもあります。

Kanta
その一方で企業の働き方や内情を理解していない就活生が多すぎます。
就活生
あの人が受けたから私も受けよう
就活生
人気企業だし、とりあえず受けておこうかな
就活生
ある程度学歴が高い大学だから、良い企業に行かないと

そんな就活生がとても多いように感じられました。

だからこそ、今一度就活生には自分たちで得られない企業の情報、

希少価値が高い情報を得るためにOBOG訪問や社員さんの話を聞くべきです。

就活生が効率よく情報収集するには?

就活生の多くの人が利用しているのでご存知の方も多いと思いますが、

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」
がとてもおすすめです。

私は2020卒の新社会人で、今年の4月にLINE株式会社に入社しましたが、

Kanta
1番最初に社員さんとの繋がりを作ったのがビズリーチ・キャンパスでした。

実際にその企業で働いている社員さん・先輩の話を聞いて、

Kanta
あなたが本当の意味で企業に入社したい理由を見つけるべきだと思います。

OB/OG訪問なら、インターンだけでは分からない企業の情報が手に入る。
実際にその企業で働いている先輩の話を聞いて、あなたの行きたい理由を見つけよう。



まとめ

いかがだったでしょうか?

就活生の多くの人が、人気企業・大企業を志望する中で、

内定をもらうことだけが目的になってしまっている就活生が多いのも現状です。

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」
などを活用して、実際の社員さん・大学の先輩からお話を聞く事をおすすめします。

それでは、今日はこの辺で。 ではでは!

  • この記事を書いた人

Kanta

学生時代に読者モデル・ミスターコン出場など興味を持った事に何事も挑戦。 楽天株式会社の新規事業部にて勤務後、現在はLINE株式会社において勤務する。 就活時、時間的束縛によりやりたい事が成し遂げられないことから、大学院を休学して就職活動に本気で臨む。 IT・コンサル・広告代理店・人材・マスコミ業界など複数の大手/ベンチャー企業十数社から内々定を頂く。また、CAMPFIREで支援を募り就活生に向けて本を自費出版する。 100人以上の就活生支援をした経験をもち、就活情報をnoteやYouTubeで発信する。

-How to, 就活のススメ, 就職活動

Copyright© かんたログ , 2020 All Rights Reserved.