本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

就活よりも研究が最優先?!ブラック研究室の実情とは?

キャリア先輩
キャリア先輩
就活困難なブラック研究室の実態をお伝えしよう。
後輩ちゃん
後輩ちゃん
実体験を聞いてみたいです!

理系で就活に励んでいる方、順調に活動できていますか。

研究室に所属していると、急な学会が入ったり教授や先輩から頻繁に頼まれ事をされたりして、なかなか思うように活動できないですよね。

世の中には、何をするにも研究優先で学生に自分の時間を与えない研究室が存在します。

そこはブラック研究室と言われており、自由に就活をすることすら許されません。今回はブラック研究室の就活実情について解説します。

\ 理系学生のための無料就活サービス /
理系ナビに無料登録する

※先行登録受付中

ブラック研究室は、就活する学生を敵として見ている

理系で就活をしている方は共感できる人が多いかと思いますが、研究室に就活していることを話してもあまりいい反応は返ってきません。

それどころか、下記のようなネガティブなことを言われる場合がほとんどです。

  • 「就活をしている間の研究はどうするの?」
  • 「一人抜けると他の人に迷惑がかかるのがわからないの?」

あからさまに「研究室に迷惑かけるようなことはしないでほしい」という態度を取られます。

ブラック研究室のメンバーからすると、就活をすることで研究室に迷惑をかけるような人は敵同然なのです

ブラック研究室のメンバー達は、「俺達は寝る間も惜しんで研究室に尽くしているのに、アイツはなんて自分勝手なんだ」と、自分達とは違う行動をする人を目の敵にすることで連帯感を保っているのです。

就活をするならブラック研究室特有の雰囲気に打ち勝つ覚悟が必要です。

ブラック研究室で就活する時の厳しい現実

ブラック研究室に所属をしながら、自分の望む分野や企業への就職に向けて活動したいと考えているかも多いでしょう。ですが、それを実現させるためには人一倍の努力をしなければなりません。

ブラック研究室には学生が思うように就活ができない要素がいくつもあるからです。ここでは4つの例を取り上げて、解説をしていきます。

  • 就活を禁止される
  • 卒業後の就職先がほぼ確定している
  • 研究室独自の就活ルールを強要
  • 心ない言葉を浴びせられる
  • 文系就職を目指すなど、専攻以外への就職が困難

就活を禁止される

キャリア先輩
キャリア先輩
ブラック研究室では就活をしていることを安易に口に出してはダメなんだ。

一度でも就活を匂わせてしまうと、就活禁止令を出され心が折れるまで罵倒されてしまうからね。

就活する気をなくさせるために、他の学生でもできることをあえて就活をしている学生に依頼するということも少なくありません。

  • 「就活なんてさせない。就活をする暇があるのなら研究に集中しろ」
  • 「これは君に頼んだんだ。就活を理由に他の学生に依頼することは認めない」

ブラック研究室の教授や先輩は平気でこのようなことを言ってきます。あなたとは就活に対する考え方が異なるので、理解を得ようという考えは捨てた方が良いでしょう

このような背景から、ブラック研究室に所属している学生は研究室に黙って就活に取り組んでいる方がほとんどです。それでも、面接日と研究室の用事が重なってしまうことは多々あります。どんなに細かくスケジューリングをしても、ギリギリのタイミングで容赦なく研究室の都合が入ります。

時には就活と研究室を天秤にかけなければいけないこともあるかもしれません。例え研究室に逆らうことになったとしても、自分の人生にとって本当に大事なのはどちらなのかしっかり考えて行動する精神を保つことが必要となります

卒業後の就職先がほぼ確定している

キャリア先輩
キャリア先輩
文系の学生と違って、理系の学生の進路はほぼほぼ決まっているんだ。

理系の進路のパターンは「このまま研究室に残って研究を続ける」「教授の推薦を受けることができる企業に就職をする」のどちらかになることが多いです。

そのため、「卒業後の進路の心配をする必要がないのだから、就活なんてする意味がない」という発想になりがちです。勿論、研究室に所属していても就職先は自分で決めたいという考えから就活を積極的に行う学生もいます。

ですが、そのような学生は少数派であると言って良いでしょう。

研究室独自の就活ルールを強要

キャリア先輩
キャリア先輩
ブラック研究室には就活に否定的な考えを持つメンバーがいるんだ。

就活解禁の時期が来れば、建前上は就活を許可しているかのような対応をとる研究室もあります。だからといって、決して堂々と活動できるような状態とは言えません。

研究室によって異なりますが、「あくまでも研究が最優先だ。研究の合間での就活なら許す」と学生の気持ちを無視した独自の就活ルールを設ける場合が多々あります。

  • 「面接などの日程は細かく報告しなさい」
  • 「教授からの推薦での就職を検討しなさい」
  • 「就活はせず、博士を目指してみてはどうか」

このような、学生の行動を縛るような言動もしばしば見られます。

その他にも、就活で休んだ時は土日を返上して研究に取り組むように強制されるなど、就活生にとって厳しい現状であることは変わりません。

心ない言葉を浴びせられる

キャリア先輩
キャリア先輩
例えルールを守って就活に取り組んだとしても、研究室のメンバーからは決して良い目で見られることはないよ。

研究室からすると、就活をしようとしている人間は研究室の雰囲気を乱す危険人物なのです。

  • 「お前なんて一般企業に入社してもいいように使われて捨てられるのがオチだ」
  • 「君が大手企業になんて入社できるわけがないんだ」
  • 「就活になんて力を注いでも、君の人生の役になんて立たない」

就活を阻止するべく、人格否定とも取れるような言葉を次々に浴びせてきます。

就活は学生の人生を決める大切な出来事のはずなのに、苦楽を共にしてきた研究室のメンバーから自分の行動を非難されてしまうと本当に悲しい気持ちになります

この記事の中で「ブラック研究室は就活をしている学生を敵として見ている」と解説しましたが、就活生からすればブラック研究室が敵として見えてくることもあるでしょう。

とても悲しいことですが、そもそもの就職への考え方が異なるため、お互いに理解し合うということは難しいと言わざるを得ません

文系就職を目指すなど、専攻以外への就職が困難

キャリア先輩
キャリア先輩
理系から文系関連の就職を目指したり、理系でも自身の専攻とは異なる分野への就職に挑戦する人は毎年いるよ。

だけど、実現までの道のりはハードなんだ。

  • 専攻外のため企業へのコネがなくOBOG訪問が難しい
  • 企業が研究室の大変さを理解してくれない
  • 大学が就活に対して理解を示していない

自分の望む仕事に就くためには、まずこれらのネガティブ要素を乗り越えなければなりません。

つまりそれだけ前例が少ないということなので、自分の目指したい道があるのであれば、その道を自分で切り開いていくという強い意志が必要です

まとめ

理系就活には覚悟と根気が不可欠です。

理系の就職先はほぼ決まっており、「研究室に残る」もしくは「教授から推薦を受けた企業に入る」という場合がほとんどです。

この流れから逸脱して、自分が望む分野や企業に就職するためには相当の覚悟と根気が必要となります。それでもしっかりと対策を徹底することで、あなたが希望する企業に就職することは十分に可能です

本当にやりたいことがあるのであれば、研究室内の雰囲気に惑わされず、自分の将来のために活動してください。

\ 理系学生のための無料就活サービス /
理系ナビに無料登録する

※先行登録受付中

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

就活エージェント おすすめ アイキャッチ
【25卒・26卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説24卒向け就活エージェントおすすめ33選を紹介します。就活のプロが1からサポートするので内定率アップ間違いなしです。あなたに合った企業を紹介しES添削・面接練習にも対応してくれます。目的に合うエージェントを選び納得内定を勝ち取りましょう。...
【25卒・26卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
【保存版】理系出身の私が本気でおすすめする理系就活の進め方とは? 理系の就活生は文系の学生に比べ研究や勉学などにかける時間が多いため、就活に時間を確保するのが難しい学生も多いと思います。...
理系大学院生の就活事情とは?就活スケジュールや就活生のリアルな声、理系院卒就活の有利・不利まで徹底解説 「研究が忙しくて就活に時間を使えるか心配」という、理系大学院生は多いでしょう。 学部生と比べて、理系大学院生の就活...
ABOUT ME
キャリア先輩
進撃の就活無双-キャリアクラス新卒就活編集部
キャリアクラス新卒就活編集部です。難関外資系企業や大手企業、ベンチャー企業から内定をもらった多くの就活生が中心となり運営しています。就活生が抱える、等身大の不安や悩みを解決できる情報発信に努めています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。